Mac mini、2週間使ってみて
b0000608_13192479.jpg
 12/2にMac miniを受け取ってから今日で2週間。もっと経った気もするが、使用感はとても良い。普段はMacを使うようにしているが、急ぎの仕事などは慣れているWin(BootCamp)にて作業。キーボードはそのたび切り替えるが、こちらも問題なし(ショートカットキーなどで若干MacのキーボードM9034J/Aは使いづらいと思うときも)。WinをNTFSにするとWinからMacのデータが見えない(その逆も)と記憶していたが、見える。ただ、直接ファイルの変更は出来ないようで、一旦デスクトップなどにコピーする必要がある。パスワードの掛かった圧縮ファイルの解凍はフリーソフト(StuffIt Expander)のインストールで解決したが、逆に圧縮したファイルにパスワードを設定するやり方(ターミナルを活用)はよく分からず、Winで対応。本体の動作音については、今まで使ってきたPCの中で、最も静か。iMac(MA456J/A)や妻のVAIOtypeTよりも静か。設置当初は無音かとも思ったが、多少高周波のようなノイズが聞こえる。しかし気になるほどではない。モニターの方がうるさいくらい(使っているモニターは輝度を下げると多少静かになった)。PhotoshopやIllustratorなどのアプリケーションももたつかず、スムーズに使える。同じアプリもMacで使ったほうがWinより多少速い気がする。デザインも見るたびに好きになる。小さくて場所も取らず、静かで、速くて、お手頃価格。買ってよかった。

外部リンク:Macを使いこなそう 写真の整理方法やギター教室などワクワク感はさすが。
外部リンク:Apple Movie Trailers HD1080もスムーズに再生。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-12-16 13:41 | Mac & PC
<< 最近のお仕事 新宿へ >>