Mac mini、音が出ない場合の対処法
b0000608_145134.jpg
ウェブ閲覧中に突然音が出なくなった。スピーカーのアイコンがグレーになり、キーボードからも操作出来ない。調べると対処法は「音が全くでない」のか、「システムアラートなどは鳴るが他がならない」のかで異なるようだ。今回の状況は、全く音が出ない、システム環境サウンドは「出力装置が見つかりませんでした」、iTunesで曲も再生出来ない。といったところ。
対処法としては下記の通り。

1)接続や設定を再確認する
2)ヘッドホンなどを抜き差ししてみる
3)アプリなど追加後に不具合が発生した場合にはアプリを削除する
4)PRAMをクリアする
5)PMUをリセットする(Macminiの場合
※PMUリセット後はファンが回りっぱなしになるが、電源を落とした後、電源コードを抜いて数分放置すると正常に戻るようだ。

一通り試してみた。一度は正常に戻ったが、今まで通りケーブル類をつなぐと、再び不具合発生。
PMUリセットは最終的な手段で頻繁にすべきではないとの記述もあったので、どうしようかと弱る。
購入直後の今年初めに修理に出したばかりなのに困ったものだ。とにかく、サポートセンターに問合せてみよう。でもその前にもう一度PRAMをクリアしてみようと試したところ、復活!
とりあえず、様子を見ることにしよう。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-10-31 14:20 | Mac & PC
<< ハロウィンの夜 電子出版への道(5) >>