ホームページ、リニューアルのお知らせ
b0000608_112755100.jpg
 ホームページのリニューアルも今回で14回目。今まで使っていたGoliveが重過ぎて使い物にならなくなったということと、イラストを追加更新するために一ページずつ変更しなくてはならないという構造上の致命的欠陥を解消すべくDreamweaverCS4と格闘すること、約10日。何とかリニューアルまで辿り着いた。初めてGoliveでホームページの作ってから9年もの歳月が流れ、アプリのアップデートにも無関心であったため、CSSを一から学ぶ良い機会になった。DreamweaverCS4ではウェブブラウザの互換性チェックや構文エラー、リンク切れなどが簡単にチェック出来るので、とても助かった。その上、動作も軽い。今までアップしていたイラストはFlickrへ。これで更新も問題ない。最近のイラストも追加。ホームページ上ではマウス操作によって表示画像を切り替える「スワップイメージ」ビヘイビアを採用。サクサクとテイストを確認する程度に変更した。
 こうして使ったことのなかったアプリが少し使えるようになったり、意味不明だった用語が何となく分かるようになったのは、素直に嬉しい。まだ全てを理解した訳ではないが、同じくらいのホームページなら制作依頼を受けてもいいかなと思ったりもする。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-11-28 11:40 | お知らせ
<< 最近のお仕事 冬の花火 >>