電子出版への道(7)
b0000608_0374027.jpg
 先日Pubooにてイラスト集INDEX GIRLSをリリースしたのに続いて、日々ツイッターでつぶやいてきた今朝の夢を電子書籍化しようと思い立ち、これまでのツイートをリストアップしたところ、今日までで233件。去年までで区切ったとしても、196件。1ページ1件ずつにしたいのだが、そうなるとこれまで通りillustratorで作業していては、気が遠くなるページ数だ。全く出来ない訳ではないが、1ページずつコピペして、1ページずつページ数を手作業で直していくのは、かなり大変な気がする。さて、どうしたものか。Puboo内でもエディターがあるが、思い通りにレイアウトするのは難しそう。う〜むと悩む。
 そういえばっ!とInDesignを持っていたのを思い出す。調べてみるとバージョンCS4のInDesignでもeBook(ePub)の書き出しが出来るようだ。ヨシ!とさっそくInDesignのチュートリアル。AdobeTVを見たり、入門ガイドを見たり。なんとなく把握したところで、サンプルを制作。そして、PDFとePubで書き出し。それをiPadで確認。PDFは問題ないが、ePubでレイアウトが崩れてしまう。iBooksでは期待していたフォントの選択も英語のフォントだけのようで、日本語には全く変化がない。ePubを毎回iPadで確認するのは手間なので、デスクトップ上でも確認出来るようにとインストールしたAdobe Digital Editionでは文字化けしてしまう。う〜、困った。PDF自体に問題はないので、PDFをePubに出来るアプリを購入すれば良いのかな。さてさて。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2012-02-18 21:31 | Mac & PC
<< 椿に雪 INDEX GIRLS、追加情報 >>