人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絵本、ついにiTunesStoreにアップ(まだ発売はされていません)
 ようやく絵本も完成し、さきほどiTunes Storeにもアップしました。これからチェックが行われ、問題がなければ、晴れて発売ということになると思います。このチェック期間が2〜3週間掛かり、リリースの連絡もないそうなので、また進捗があれば、お知らせしたいと思います。

 ここで、これまでの流れをまとめたいと思います。

【iBooks電子書籍販売までの流れ】
1)iBooksで電子書籍を販売したいと思う。
2)有料で販売する場合には、EIN(米国納税者番号)を取得(関連記事
3)iTunes Connectにて、ブックアカウントを作成(関連記事
4)電子書籍アップ用のアプリ、iTunes Producerをダウンロード
5)電子書籍の作成と動作確認(関連記事)
6)iTunes Producerで電子書籍アップ ←イマココ
7)リリースとプロモーション

絵本、ついにiTunesStoreにアップ(まだ発売はされていません)_b0000608_12325612.jpg
 
 EINの取得やiTunes Connectについては検索するといろんな情報が出て来たのですが、iTunes Producerについては、なかなか見つからず、手探り状態でのアップでした。ブックや素材、パッケージが何を意味しているのかも良く分かりませんでしたが、アップ途中で問題があればエラーになるので、その都度、修正して再アップ(デリバリ)という流れで進めました。
 上の画像では、スクリーンショットのサイズがサポート外だというエラーです。他にも内容の記載が50字以上でないとダメなようです。後から気がついたのですが、iTunes ConnectにiTunes Producerの説明書(英文PDF)がありますので、それを参考にすれば良かったなと思います。アップが完了したのかも分からず、4度も送信してしまいました。下の画像が出れば、アップロード(デリバリ)は完了したということらしいです。
 現状、どういう状態なのかを確認するには、iTunes Producerを開き、「ファイル」から、「最近使った項目」を選んでパッケージを開き、また「ファイル」から「パッケージの履歴」を見ると確認出来ます。

絵本、ついにiTunesStoreにアップ(まだ発売はされていません)_b0000608_12351268.jpg

by yutaka-yamawaki | 2013-07-01 12:46 | Mac & PC
<< SNOW GIRLのDVD届く ようやくiTunes Conn... >>