リルとグランデ、新刊リストから外れる
b0000608_1229931.jpg
 iBooksで販売中の絵本「リルとグランデ」のテコ入れのため、表紙を変更してみたり、ブックの説明を変更してみたり、値下げしてみたり、いろいろしておりましたが、先日になってこれまで表示されていた新刊のリストから外れてしまいました。新刊が増え、リルとグランデが押し出される形で載せられなくなったのではなく、他のブックはそのままで、リルとグランデだけが載っていないのです。
 これは一体どういうことなんだろうと思い、iTunes Connectから慣れない英語で問合せてみましたところ、次のようなことが分かりました。

 表紙や値段の変更ではリストから外れることはなかったので、ブックの説明などを含むメタデータを更新したために、リストから外れたのかと思っていましたが、それは違うとのことでした。また、リストや特集するブックはアップルが決めるので、こちらからはどうしようもないようでした。よくよく思い出してみますと、どうもアップデート履歴の記載を追記したことが原因のように思います。それについて明確な回答はありませんでしたが、「バージョンの更新」イコール「新刊ではない」という判断で、新刊リストから外れてしまったのだと思います。新刊のリストに載っていることが重要なプロモーションでもあったので、全く残念な結果になってしまいました。

 思い起こせば、リリースのときも「文字の表示に問題がある」とチケットを切られたり(結局そのまま再チェックでリリースとなりました)、なかなか難産だった「リルとグランデ」でしたが、こうなると何だかかわいそうな気がします。しかし、仕方ありません。発売されなくなったわけではないので、何かのキッカケで人気が出るということもあるかもしれません。価格も100円にしていますので、気になる方は是非ダウンロードしてみて下さい。そして☆をつけて頂けると大変嬉しいです。

絵本「リルとグランデ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-01-24 12:57 | Mac & PC
<< 祝、二冠達成! 長者ヶ崎の夕日 >>