ホームページ、リニューアルのお知らせ
b0000608_6124996.jpg
 15回目となるホームページのリニューアルがようやく終わり、さきほどリリースいたしました。前回のリニューアルが2010年でしたので、かれこれ4年振りになります。多くのクライアントがお盆休みで時間が出来たのもありますが、キッカケは、iPhoneで見たときにサイト上部のメニューがちょっと小さくて操作しづらいのでは?と思ったことでした。
 Illustratorで大まかなデザインを考えて、それからDreamweaverで作業という手順で進めましたが、もう分からないことばかり。そのたびに検索検索です(笑)。作品集の表示には、クリックで拡大表示のウインドウが開くyoxviewというjQueryのプラグインを使っています。これだと一つ一つページを作らなくても良いので、200点以上の画像の掲載もそれほど苦ではありません。サムネイルも画像を縮小して配置しているだけですので、新たな作業も発生せずに済んでいます。
 制作の過程のページでは、不規則なテーブルの配置と罫線に悩まされました。1pxの罫線でテーブルを囲んでいるのですが、罫線の重なっている一部が2pxになってしまい、どうしてもそれが気になってしまうのです。border-collapse: collapseでも、なぜかうまくいかず、スタイルを指定し直したり、border-style: noneで消してみたり、試行錯誤でなんとかそれなりになりました。個人的に密かな見所だと思っています(笑)。
 前回のバージョンでは、DreamweaverもCSSもさっぱり分からず、空間を保持するために、真っ白な画像を置いてみたりしましたが、お陰でそのときよりは成長した感じです。ロゴマークもキンモクセイに三日月から、丸にyyに変更。心機一転、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-08-15 06:50 | お知らせ
<< 夏の茄子のサンドイッチ。 自然と野生ラン >>