YosemiteからMavericksに戻す
b0000608_8165869.jpg
先日、サブ機のMacBookPro(Early2011)に導入したMac新OSのYosemiteですが、PhotoshopCS4でツールのショートカットが使えないことに加え、作業中頻繁に使う「手のひらツール」もうまく使えないことがわかり、一つ前のOS、Mavericksに戻すことにしました。やり方をネットでいろいろ検索し、一度購入時の状態(Snow Leopard)に戻し、再びMavericksをダウンロードしてインストール、移行アシスタントでメイン機から設定を引き継ぐことにしたのですが、これが思った以上に戸惑うことが多く、時間も掛かり、結果的には不十分なものだったので、現在またMavericksを再インストールしているところです。今思えば、初期化しなくても復元でよかったのかもと思っています。以下のサイト、参考サイトです。いずれにせよ、バックアップはとっておいた方が良いと思います。

appleサポート
Mac OS X v10.6 Snow Leopard:消去してからインストールする方法
OS X:OS X での復元について
移行アシスタントを使って別の Mac からファイルを転送する方法
OS X:ユーザのアカウント名やホームディレクトリ名を変更する方法

IT Strikeブログ記事
OS X YosemiteからダウングレードしてMavericksに戻す方法

今回の手順
・ディスクユーティリティからディスクを消去
・付属のDVDからSnow Leopardをインストール
・AppStoreからSnow Leopardを更新
・AppStoreからMavericksをダウンロード、インストール
・メイン機より移行アシスタントで設定を転送
・アカウント名が同じになってしまったので変更。設定でつまづく
・Mail設定
・Adobe系アプリ、Office系アプリ再設定
・AppStore不具合、修正出来ず
・翌朝Mavericks再インストール
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-13 08:43 | Mac & PC
<< Adobe CS4インストール... ユリオプスデージーとワイヤープランツ >>