人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道、三日目
登別から特急北斗に乗り、函館に着いたのは午後一時前。燦燦と降り注ぐ日差しを受け、積もった雪がまぶしく輝いていました。駅のインフォメーションカウンターで市電のフリーパスを購入。丁寧な説明を受けたら、重い荷物をロッカーに預けて、函館散策の始まりです。
北海道、三日目_b0000608_20502919.jpg
市電を末広町で降り、基坂を上る妻の足取りも軽やかです。




函館の様子です。
北海道、三日目_b0000608_20534542.jpg

上段左から、モスグリーンがキレイな相馬株式会社、ネコはいつでも裸足(笑)、上った坂からは海が見えます。
中段左から、カトリック元町教会、夜には世界三大夜景となる函館山からの景色、函館山のテレビ塔たち。
下段左から、茶房ひし伊、ベイエリアのクリスマスツリー、小さくて分かり辛いですが路面電車です。


冬の北海道、『最高気温が氷点下!』とか聞いて、『絶対、無理無理ッ!』などと思っていましたが、実際行ってみると(フリースとダウンでしっかり防寒していたせいもあるでしょうが)それほど寒くなく、料理はどれも美味しくて(海鮮の美味さはある程度予想していましたが、野菜の美味さには本当に驚きました)、また地元の方々はどなたもとても気さくで親切だったので、改めて北海道が好きになりました。ただ気になったのは、中国人団体旅行客の多さ(笑)。いろんな提携などがあるのでしょうね。それでも、もっと欧米の方にも(もちろん日本の方にも)訪れて欲しいと思いました。
それから、パチンコ屋がとてもオシャレな外装で一目でそれと分からない雰囲気になっているのにも好感が持てました。北海道、是非また行きたいと思います。
by yutaka-yamawaki | 2005-12-22 21:31 | 北海道 '05
<< そして東京へ 北海道、二日目 >>