振り返る7年前
b0000608_9363774.jpg
今朝はどんよりとした曇り空。時々青空がのぞきますが、スッキリは晴れないようですね。立て込んでいた仕事がようやく一段落着いて、ゆっくりと朝の時間を過ごしています。

そういえば先日、気になって読んでいた唯一のマンガが終わりました。最後の方に『7年間のご愛読ありがとうございました』とあったので、7年も連載していたんだと感心するとともに、思わず『7年前って何年?何してたっけ?』と自分の人生を振り返ってしまいました。

7年前といえば、1999年。前年に購入したPCにも慣れ、私がインターネットを始めた年でもあります。ネットといっても当時は普通電話回線を利用する56kbpsやISDNなどが主流で、テレホーダイが始まる11時からは回線が込み合って、アクセスし辛くなったりしました。高速常時接続・定額料金の今思えば、とても隔世の感があります。

人生の方は、今のように確固とした目標も意欲もさほどなく、与えられた仕事を淡々とこなす毎日だったような気がします。ホームページを開設したりTシャツデザインを始めた翌年の2000年から人生は大きく舵を切って、今へと繋がっていくわけですが、それが7年間だと思うと、何とも短いような長いような不思議な感覚です。しかし7年あれば、生まれたての子供も小学校へ通うのですから、何かをするには充分な期間かもしれませんね。
今から7年後2013年に、2006年を振り返ったとしたらどんな気持ちになるんでしょうね。想像すると、ちょっぴりワクワクしたりします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-25 10:42 | 暮らし
<< 御苑にて ゆっくりと夕食を >>