雨のアザミゲシ
b0000608_21513894.jpg





一眼レフカメラで写真を撮っていると上手そうに見えるのでしょうか、写真を撮ってくれと頼まれることがよくあります。今日頼んできたのは、柔和な感じのおじいさん。手渡されたカメラは、フィルムコンパクトカメラでした。初めてみるタイプのカメラでしたが何とかなるでしょう。バックに橋を入れて欲しいと言うので、その通りに構図を決め、シャッターをグィッと押しました。カシャッ、と普通なら音がするのですが、ギィーーッという音。ん?シャッター半押しでのオートフォーカスかなとも思ったのですが、それにしては押し込んだ感がありました。恐らく撮れているだろうとは思いますが、撮れていなかったらスミマセンと言って、カメラを返しました。やはり慣れないカメラを使って撮るのは難しいですね。それぞれのカメラにクセもあるでしょうし。おじいさんにはちゃんと撮れていたか訊きたい気分です。
b0000608_222582.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-21 22:11 | フィルム写真
<< ひょっこりキノコ 散り際は潔く >>