続D200試し撮り
b0000608_1739241.jpg
新宿御苑にてD200の試し撮りをしてみました。カメラ本体のデザインはF100などとよく似ているのにフィルムの残り枚数を気にせず、気になったものをドンドン撮影していくのは、何だか解放されたような感じで気持ちいいですね。飛んでいる蝶を連写するなどフィルムではとても勿体なくて出来ないことでした(笑)。100枚ほど撮影して家に戻り、PCで仕上がりを確認。現像して、スキャンして、ホコリを取って、というフィルムでの作業がないので、とてもスムーズです。シャッタースピードや絞りのデータも記録されているので、いちいちメモする必要もありません。便利ですね。
今回はjpegNormal、Lサイズで撮影したのですが、慣れてくるとRAWで作りこんだりするのでしょうか。仕上がり的にはポジフィルムの感じが好きなのですが、RAWだとそれに近いもの、さらにいいものが出来たりするのかもしれませんね。楽しみです。




b0000608_1852191.jpg
D200でもスイレンを撮ってみました。花の色はフィルムよりも実物に近い仕上がりになりました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-14 18:07 | カメラ関連
<< NikonCaptureを試す 今日は御苑も暑かった >>