簾を掛けてみる
b0000608_9505154.jpg
クーラーを使わずに何とか二階の仕事場を涼しく出来ないものかと、いろいろと試行錯誤してみました。まずは風の通りが良くなるようにレイアウトを変えてみたり、扇風機を追加購入してみたり、ペットボトルに入れた水を凍らせて部屋に置いてみたり・・・。この氷作戦は全く効果ありませんでしたが(笑)、若干は涼しくなった気がします。それでもまだまだ暑いので、100円ショップで見掛けたすだれを試しに購入。カーテンレールを利用して窓に掛けてみました。すると、仕事場は何だかアジアンテイストに。見た目にも涼しく、室温もまた少し下がったような気がします。
調べてみると、すだれには日差しを遮る効果だけではなく、隙間から風を通すことで涼を取る効果もあるようですね。知りませんでした。また今回購入したすだれは中国産のヨシですが、やはり国産のヨシの方が耐久性もあり、虫もつきにくいそうです。編む糸も中国産は軟らかいジュート糸、国産はしっかりとしたシュロ糸で、この辺でも違いがあるそうです。ウチの場合は室内に掛けているのでそれほど気にはならないと思いますが、やはり国産のものの方が良いようです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-17 10:25 | 暮らし
<< 雨の日のヒマワリ 思い掛けないこと >>