築地にて
b0000608_13481320.jpg
打合せで築地に行ったのですが、駅を出ると目の前に不思議な建物がありました。ニューヨークに行ったときに見た市立図書館を、思いっきりオリエンタルにアレンジしてしまったような建物は築地本願寺というお寺なのです。調べてみると、1934年に落成された古代インド様式の石造りの建物で、本堂内は桃山様式を取り入れているそうです。何とも不思議な雰囲気ですね。







b0000608_13585181.jpg
狛犬のデザインも変わっていて、面白いなぁと写真を撮っていると、本願寺の階段をテリー伊藤さんが降りてきました。何かの取材だったのでしょうか。テレビで拝見するようなオシャレな格好で、スタッフの方にも気さくな笑顔を振りまいていらっしゃいました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-11 14:03 | 暮らし
<< 夕立前の黒雲 御苑にて >>