人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どんぐり拾い
どんぐり拾い_b0000608_815822.jpg
平日の午前中に御苑に行くと、にぎやかな子供たちの声がすることがあります。この日は子供たちがどんぐり拾いに来ていました。私も子供の頃にどんぐり拾いをしたような気がしますが、いまひとつハッキリ思い出せません。ただ覚えているのは、祖父にどんぐりよりも食べれられる椎の実を拾いに行こうと誘われて山へ行ったことです。でも実際山へ行くと、どんぐりとシイの実の区別が出来ず、祖父もまたそれほど詳しくなかったようで、二人して戸惑いながら拾ったことを思い出します。(調べてみると、どんぐりも調理法によっては食べられるようです)
by yutaka-yamawaki | 2006-10-26 08:24 | 暮らし
<< 晴れた日の十月の桜 ハリケーン・リリー >>