人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新版ソフトのテスト
最新版ソフトのテスト_b0000608_2215175.jpg
先日から最新版のフォトショップとイラストレーター、それにペインターというペイントソフトの体験版をダウンロードして、いろいろと使い勝手を試しています。ちょっとだけ使った印象ですが、フォトショップはかなり素晴らしいです。起動も早く、使い勝手も洗練され、もっといろいろ知りたくなるような楽しさを覚えました。ただニコンキャプチャで修正したRAWデータを読み込めないようだったのが気になりましたが、特にニコンキャプチャにこだわりもないので、導入するのもいいかもしれません。それに比べてイラストレーターの方は、何だかパッとしませんでした。操作感覚がよりフラッシュ的になり、ライブトレースも進化して、ライブカラーなどの機能も増えたようですが、やはり時間は掛かっても今まで通りの手法で進めた方が、後々の作業効率は上がるような気がしています。現在使っているバージョン(9.02)のイラストレーターはもう7年も使っていますのでさすがに慣れもあるとは思いますが、仕上げには自動で出来ない部分が多いこともあり、最新版を導入しようという気持ちはあまり起きませんでした。ぺインターは実際に絵を描いているような感覚で楽しいのですが、ちょっと自分の目指す方向とは違うかもしれません。それでも、よりアートを目指すのなら検討するのもいいかもしれません。さぁどうしようかと思いながら、夕暮れの浜辺を散策しました。
by yutaka-yamawaki | 2007-07-25 22:41 | Mac & PC
<< 窓から見る花火 朝の散歩 >>