予想以上に手強かったe-Tax
b0000608_20244874.jpg
引越しの際、鎌倉の税務署は恐ろしく混むと聞き、e-Taxでの確定申告を決意。昨年から少しずつ準備を進めてはきたものの、思いがけないエラーが起きるたび、やはり直接税務署へ行くか郵送した方がよほど楽ではないかと思ってしまう。上の画像は、公的個人認証ソフトを終了するとPCもダウンし再起動してしまうエラーに一瞬だけ表示された画面。とても一瞬では理解できない。エラーの原因はおそらくJAVA。先のソフトの最新版Ver2.2と最新のJRE6.0Update3をインストールすると発生しなくなった。聞き慣れない言葉も多くて戸惑うが、一回やれば何となく分かるe-Tax。しかし来年まで覚えていられるかどうかは、かなり疑問かも。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-02-18 20:49 | Mac & PC
<< 手羽大根 ゆうメール? >>