スダチの花、咲く
b0000608_20355073.jpg
昨日から何だか寒く、ストーブをつけた。明日には台風が来るという。雨が降らないうちに、灯油を少し買っておこうと表に出る。庭先のスダチの木に、花が咲いていた。ずっとユズだと思っていた去年は収穫時期を逃し、リスに食べられてしまったが、今年はしっかり収穫したいと思う。(追記 大きさ比較:スダチ<ユズ<カボス)
立ち寄った本屋で「湘南アトリエ散歩」を購入。地元でいろんな活動をされている方々の話に触発される。葉山文化塾では写真展、ギャラリー蓮では花をテーマにした陶磁器展を見る。デジタルで制作するにしても、最終的にはこんな風に手に取れるものや飾れるものを作りたいな、とこの頃思っている。環境に負荷が掛からないことが大前提。画材や手法など、いつも頭の隅っこに置いてはある。しかし、どうしても仕事が優先されるので、こうしたライフワーク的なものは後回しにされがちだ。なんだかんだと言い訳を考える前に、きちんと予定に落とし込んでいこうと思う。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-12 21:11 | 暮らし
<< 帳簿付け、鎌倉経由 上弦の月 >>