葉山海岸花火大会
b0000608_2232143.jpg
事前にネットで花火の撮り方をチェック(シャッターバルブ、絞りF11~16くらい、マニュアルフォーカス、ピント無限大、ISO100、ホワイトバランス晴天)。その甲斐あってか、それなりには撮れたと思う。レンズは28-75mmF2.8。ほとんど広角側で撮影。途中、カメラを縦位置で撮るか横位置で撮るか悩む。ブログ用には横位置だが、大型の花火は縦位置の方が対応しやすかった。花火大会のプログラムを持参したが、見ている余裕はなかったし、見ても良く分からなかっただろう。






b0000608_22355354.jpg
花火が始まる前には、子供たちが砂浜で相撲を取り始めたり、近くに座った地元の方と世間話をしたりで、なんとも和やかな雰囲気。花火終了後には自然と拍手が起き、「良かったですね~」「ありがとう」「どうもどうも」などと声を掛け会い、「気をつけて」「おやすみなさい」と三々五々家路へと向かう。静かな余韻とともに。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-07-28 22:58 | 暮らし
<< 上京 おどろおどろしい夕焼け、そして... >>