カテゴリ:暮らし( 712 )
夕暮れの森戸海岸
b0000608_2032992.jpg

b0000608_2033327.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-08-03 20:02 | 暮らし
花火
b0000608_2012020.jpg
明日かと思っていたら、花火の音がする。鎌倉かな。花開いた後に光が舞う花火は、写真にすると軌跡がちょっと面白い。
b0000608_20122737.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-07-23 20:14 | 暮らし
逗子の花火大会
b0000608_6484985.jpg
今年は更に早まって5/29の開催。去年よりはボリュームがアップしたようでしたが、煙でほとんど見えず。途中流れたストーンズの"Jumpin' Jack Flash"の歌詞じゃないけど"It's a gas! Gas! Gas! "でした。他に流れていた曲は話題の"Let It Go"やドヴォルザークの新世界など。
b0000608_70373.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-05-30 07:01 | 暮らし
森山神社青空市
b0000608_1855683.jpg

b0000608_18551843.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-05-11 18:55 | 暮らし
新しい仲間
b0000608_1994787.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-05-04 19:10 | 暮らし
友人の犬
b0000608_7393263.jpg
お気に入りのぬいぐるみをくわえて、これで遊ぼうとやって来たところ。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-04-27 07:41 | 暮らし
b0000608_8183328.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-04-20 08:18 | 暮らし
大きくなったツピダンサス
b0000608_83806.jpg
2012年の7月にやってきたツピダンサス。いまでは140cmくらいまで育ちましたが、ちょっと困ったこともあります。カイガラムシというのでしょうか、1ミリほどの小さなカサブタのようなものが葉につくと、葉が蜜を出すのです。それが床に落ちてベトベトになり、葉もそのまま放っておくとスス病になってしまうとのことで、見つけるたび、せっせと床と葉を拭いていました。本来ならその蜜でアリを呼び寄せ、アリに取ってもらおうというツピダンサスの作戦のようですが、ウチにはアリはいませんので、私が取ることになるわけです。乾燥した季節が終わりに近づいたせいか、このごろはカイガラムシは減って来ているようですが、今度は葉が部分的に黄色くなってきました。このまま枯れてしまうのではと心配していますが、新しい葉も育って来ていますので、なんとか持ち堪えてほしいと思っています。症状や対策についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂けるとありがたいです。
b0000608_8452673.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-04-19 08:49 | 暮らし
b0000608_12411472.jpg

b0000608_1241185.jpg

b0000608_12412175.jpg
あの大雪でも枯れずに、よくぞ咲いたなと思います。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-04-14 12:42 | 暮らし
b0000608_11302036.jpg
先日は花びらの先だけが赤かったマーガレットですが、全体に色がつきました。
b0000608_11302582.jpg
カロライナジャスミンも咲き始めました。甘い香りがしますが、ジャスミンティーのジャスミンとは別の種類だそうです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-04-11 11:32 | 暮らし