カテゴリ:いただきもの( 16 )
花のある暮らし
b0000608_16523618.jpg
お花を頂きました。花のある暮らしは、やっぱりいいですね。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-10 16:53 | いただきもの
届いたケーキたち
b0000608_16343033.jpg
 妻の誕生日ということで、今年もまた『スロウなじかん。』のcappuccinoさんからシフォンケーキやケーク・サレなど、たくさん頂きました。いつも本当にありがとうございます。上の画像はシフォンケーキ。ふわっとして、とろけるような滑らかさ。コニャックで香り付けされたバニラ風味です。これほどまでに均一に焼き上げるのは、かなり難しいのではと思いながら頂きました。下の画像は、ケーク・サレ。聞き慣れない言葉ですが、フランス語で塩ケーキの意味、甘くないケーキを指すようです。スモークサーモンとディル、それにクリームチーズです。デザートというよりはちょっとしたお食事という感じで、温めて頂きました。どちらもすごく美味しくて、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。ご馳走さまでした。
b0000608_16372182.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-07 16:49 | いただきもの
クリスマスリース
b0000608_911277.jpg
2年ぶりに北鎌倉へ。久しぶりの再会に話も弾む。新築祝いにとクリスマスリースを頂く。新居の飾り棚がパッと華やぐ。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-12-07 09:15 | いただきもの
届いたケーキたち
b0000608_23483617.jpg
 妻の誕生日ということで、今年も『スロウなじかん。』のcappuccinoさんからタルトやケーキなど、たくさん頂きました。ありがとうございます。
 左から、ベイクド・チーズケーキ(砂糖の代わりにメープルシロップと米あめ。クリームチーズ、サワークリーム、名古屋コーチンの卵、ヨーグルト、豆乳ホイップ)。隣が、自家製酒粕酵母パン(キタノカオリ粉、雑穀入りご飯、塩昆布、ごま、じゃこなど)。右上が、ふわふわのシフォンケーキ(メープルシロップ、名古屋コーチンの卵、米油など)。右手前が、栗のタルト(栗ペースト、胡桃ペースト、メープルシロップ、卵、アーモンドパウダー、タルト生地にはきな粉)。
 もちろん手作りなのですが、商品としても充分売れそうなくらいの完成度。素晴らしいです!一つ一つ、じっくり味わって頂こうと思っています。ありがとうございます。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-10-10 00:04 | いただきもの
ヒラメの昆布締め
b0000608_22315320.jpg
ご近所さんにヒラメの昆布締めを頂く。新鮮な白身に昆布の旨みが染みて、とても美味しい。先日は別のご近所さんにタケノコを頂いたり、貰ってばかり。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-04-19 22:35 | いただきもの
自販機トート
b0000608_22242892.jpg
金婚式の宴のお土産に貰った「自販機トート」。かなり話題で人気らしい。実家のある兵庫県豊岡市は、国産カバン生産量日本一の鞄の町。いろんなアイデアで頑張っている姿に励まされる。

外部リンク:カバンストリート鞄通
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-04-19 22:30 | いただきもの
褐色から緑へ
b0000608_22283995.jpg
ご近所さんから、採れたてのワカメを頂く。お湯につけると、褐色から鮮やかな緑へ。新鮮な歯ごたえ。磯の香り。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-03-13 22:29 | いただきもの
野菜好き
b0000608_23584735.jpg
最近、野菜好き。以前のように、肉や揚げ物をあまり欲しいと思わなくなった。料理も素材を活かしたあっさり系にシフト。炒め物もたまにするくらいなので、排水口もキレイ。ということは、体の中もキレイになってきているということだろうか。そんな折、友人から無農薬野菜を頂く。嬉しい!ありがとう。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-02 00:05 | いただきもの
ラディッシュをありがとう
b0000608_13572319.jpg
友人がラディッシュを持って来てくれた。風邪を引いているというのに。なんということだろう。ありがとう。感謝感激だ。早速、頂く。赤い実はほんのり甘みがあって、葉はちょっぴりスパイシーで、とても美味しい。素晴らしい。これこそが本当のグルメかもしれない。
以前の記事
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-11-15 14:04 | いただきもの
b0000608_2114374.jpg
妻がオリーブオイルをル・ボスケに買いに行ったところ、ご主人がタケノコ掘りに行かれたとかで、取れたてのタケノコを頂く。茹でるときに使う、ぬかも一緒に。お礼を言って喜んだものの、妻はタケノコを調理したことがなかったので、ネットで調べたり、義母に聞いたり。おっかなびっくりで準備して、只今下茹で中。明日は、タケノコご飯かな。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-22 21:36 | いただきもの