カテゴリ:Mac & PC( 82 )
シンプルな画像自動再生を追加してみました
b0000608_11155095.jpg
ホームページのトップページイラストとこれまでのイラストのサンプルを掲載しているページに、画像の自動再生機能を追加してみました。下記の記事を参考にしたのですが、最初は切り替えたい画像が延々と縦に並んでしまい、「ん〜、分からん!もう止めた〜」と思いましたが、CSSで設定するだけのことでした。何でも経験ですね。
イラストのページの方は、当時良く分からずに作っていたので、なぜかh3がすべてに掛かっており、新たなdivを設定するためにh3を外した自動再生のページとその他ではサムネイルの位置が若干ズレています。ご愛嬌と言うことで、ご容赦下さいませ。

参考記事
jQueryで画像がクロスフェードするシンプルな画像ビューアー(自動再生)を作成する方法
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2013-06-18 11:16 | Mac & PC
epub作成で、ようやく辿り着いたアプリ
b0000608_16284012.jpg
 電子書籍の話の続きです。iBooksで販売するには、iBooks形式かepub形式にしなくてはならないのですが、これが結構苦戦しています。というのも、今考えているのが絵本で、上の画像のように、一つの絵が見開きで表示され、さらにページめくりのエフェクトも欲しいからです。ePubを作るのにも、直感的に操作できるものが良いと思うのですが、なかなか見つかりません。いくつかある方法を、それぞれ試してみました。感想は、個人的なもので環境やスキルによって、変わって来ると思います。


 iBooks Author:アップル純正で安心。現状、ページめくりエフェクトは出来ない模様。
 Kindle Comic Creator:キンドルのコミック専用だが、何故か見開きがうまく表示出来ず。
 InDesign:手持ちがCS4でepub3には対応していないので、使いこなそうという意欲が湧かず。
 Sigil:無料のepub編集ソフト。慣れると使えそうな予感。
 Calibre:無料のepub変換ソフト。元になるPDFなどが必要。
 ひまつぶし雑記帖:操作も簡単で分かり易いが、見開きに出来る余白を消せなかった。
 ChainLP:Windows版のみ。いい感じだったが、epub出力時のエラーが直せず。


 何か新しいことをやろうとすると本当に疲れますね。もうやめようかという思いがよぎったころ、iPadのアプリで良さそうなものを見つけました。Book Creator for iPadです。有料のアプリですが、これまで苦労した見開きが出来るとのことで、嬉々として購入しました。直感的な操作で、epubの出力も問題なし。細かな設定は出来ないようですが、求めていた見開きとページめくりエフェクトは、あっさりと出来ました。ただ、Sigilでチェックすると、いくつかエラーがあるようなので、もし審査後に修正してくれと言われたら直せるのかどうか、気掛かりになってしまいます。とはいえ製品ページではiBooksでの販売にも対応しているとうたっているので、とりあえずはこれか、或いはページめくりエフェクトを諦めて、iBooks Authorで作ろうかと考えています。


 
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2013-06-04 17:16 | Mac & PC
二日で取れたEIN
b0000608_622653.jpg
 懲りずに電子書籍の出版と販売を考えています。私にとっての夢と希望です。電子書籍の販売については、大手ではAmazonのKindleストアもありますが、今回はAppleのiBooksでの販売に挑戦していこうと思っています。
 iBooksで販売するには、『ブックアカウント』を取得しなくてはなりません。iTunes Connectで取得できます。しかし、電子書籍の有料販売を考えている場合には、さらに『米国納税者番号』が必要になります。日本人が作ったものを日本人が買ったとしても、そのシステムを提供しているAppleがアメリカの会社だからということなんだと思います。前述のiTunes Connectで、「さぁ始めましょう」からPaid Books Accountへ進んでいくと、Tax IDとして、SSN(社会保障番号)かITIN(個人用納税者番号)、またはEINを選択して番号を入力しなくてはなりませんが、EINが米国納税者番号で、日本に住んでいる方はこちらになります。そのEINを取得するにはIRS(米国国税庁)に申請します。なんだか、面倒ですが、一つ一つ進んで行くことにします。

 さて、そのEINですが、申請方法には、電話、FAX、郵便があって、後者ほど時間が掛かるようです。英語の達者な方は電話が良いと思いますが、私はFAXで申請しました。詳しい書き方は、EIN申請などで検索してみて下さい。署名以外は、プリントした文字の方が良いかと思います。
 取得迄に二週間掛かったという記事もありましたが、私の場合は二日で入手出来ました。かなり意外で、小躍りしたい気分です。とはいえ、データベースにはまだ登録されていないので、ブックアカウントの申請には至っていません。データベース登録には二週間以上掛かるという記事もありましたので、その間に制作を進めようと思っています。

私が工夫した事と乗り越えた小さな壁たち
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2013-06-01 08:17 | Mac & PC
再び、電子出版への道
b0000608_90120.jpg
 2013年3月からiBooksでの日本語書籍の取扱いがスタートしましたが、もうご覧になりましたか。パソコンだとiTunesの中のブックから、iPhoneなどの端末だとiBooksアプリのStoreから行く事ができます。小説をはじめ、マンガや絵本など幅広いジャンルがあり、無料のものや、有料のものでもサンプルを読んだり見たりすることも出来るので、結構楽しめます。

 私は2010年秋頃から、電子書籍を出版したいなと考え、いろいろと試行錯誤してきました(右のメニュー内、タグ電子書籍をご参照下さい)。正直なところ、それほど成果はあげられなかったのですが、日本版iBooksリリースを機に、もう一度挑戦してみることにしました。
 今考えているのは、絵本とマンガです。絵本はまだリリースしている方が少ないようなので、今がチャンスという記事があり、胸が躍ります。

とはいえ、どうしたら良いのでしょう。

続きを読む
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2013-05-31 09:02 | Mac & PC
Macでファイルにパスワードをつけて圧縮する方法
b0000608_7463714.gif

ファイルを圧縮してパスワードをつけたい場合、Windowsなら簡単なのですが、Macでは、ちょっとコツがいります。これまでアプリをつかっていたのですが、もともとMacに入っているターミナルを使えば、それほど難しくなく、パスワードつき圧縮ファイルを作成出来ます。上の画像をご参照下さい。また下記リンクが詳しいです。
特別なソフトなし!Macでパスワードつきでzip圧縮する方法

追記2013/11/2
フォルダを圧縮する場合は、「zip -e -r 圧縮後のファイル名 現状のフォルダ名」です。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2013-05-31 07:51 | Mac & PC
電子出版への道(8)
b0000608_9243015.jpg
 前回の『INDEX GIRLS』のリリースに続き、今回は夢のツイートをまとめた『朝まだきの夢』をリリース。作業工程としては、まずtwitterから夢のツイートをピックアップして、エクセルにコピー&ペースト。件数は去年までで区切っても196件あったが、面白そうなもの159件に絞る。Photoshopで表紙イラストのラフを作成し、Illustratorで仕上げ。全体のレイアウトデザインを考える。これはいつもの仕事と同じ作業工程なので、全く問題なくサクサク進む。次に出来上がったレイアウトをInDesignに配置して、版を組む。使い慣れないアプリなので、入門ガイドを参照しながら、少しずつ進める。エクセルのテキストデータをコピー&ペースト。ノンブルと柱を当初設置していたが、PDFとePubでページ数のカウントが違うので、結局設置しないことに。PDFに書き出しては、何度も確認。InDesignでもePubに書き出せるが、レイアウトが崩れしまうので、イメージ化することに。書き出したPDFをPubooへイメージとしてインポート。表紙イラストはjpegで別送信。Pubooにて章の設定を追加し、PDFとePubを作成。価格については本当に悩みどころだが、今回も前回と同様100円スタートで7月から300円のレギュラープライスに設定。iPhone、iPadで動作確認をした後に、ようやく今朝リリース。ほっと一息。作業にも少し慣れて来た。また次回作を考えてみたい。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2012-03-03 10:03 | Mac & PC
電子出版への道(7)
b0000608_0374027.jpg
 先日Pubooにてイラスト集INDEX GIRLSをリリースしたのに続いて、日々ツイッターでつぶやいてきた今朝の夢を電子書籍化しようと思い立ち、これまでのツイートをリストアップしたところ、今日までで233件。去年までで区切ったとしても、196件。1ページ1件ずつにしたいのだが、そうなるとこれまで通りillustratorで作業していては、気が遠くなるページ数だ。全く出来ない訳ではないが、1ページずつコピペして、1ページずつページ数を手作業で直していくのは、かなり大変な気がする。さて、どうしたものか。Puboo内でもエディターがあるが、思い通りにレイアウトするのは難しそう。う〜むと悩む。
 そういえばっ!とInDesignを持っていたのを思い出す。調べてみるとバージョンCS4のInDesignでもeBook(ePub)の書き出しが出来るようだ。ヨシ!とさっそくInDesignのチュートリアル。AdobeTVを見たり、入門ガイドを見たり。なんとなく把握したところで、サンプルを制作。そして、PDFとePubで書き出し。それをiPadで確認。PDFは問題ないが、ePubでレイアウトが崩れてしまう。iBooksでは期待していたフォントの選択も英語のフォントだけのようで、日本語には全く変化がない。ePubを毎回iPadで確認するのは手間なので、デスクトップ上でも確認出来るようにとインストールしたAdobe Digital Editionでは文字化けしてしまう。う〜、困った。PDF自体に問題はないので、PDFをePubに出来るアプリを購入すれば良いのかな。さてさて。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2012-02-18 21:31 | Mac & PC
INDEX GIRLS、追加情報
b0000608_10304293.jpg
 先日リリースしましたイラスト集INDEX GIRLSについての追加情報です。ダウンロードはPDF版とePub版がありますが、iBooksで見る場合には、若干見え方が異なります。上の画像は、PDF版をiPhoneで見た状態です。下はePub版を横位置のiPadで見た状態です。iBooksで見る場合、ePub版では上下にキャプションとページが表示されますので、その分、画像は縮小されます。また、拡大も出来ません。PDF版では全画面で表示され、拡大も出来ますが、ePub版のようなページをめくるアニメーションや2ページ見開き表示はありません(ePub版でもiPhoneのiBooksでは横位置での2ページ見開き表示はされません。2012/2/17現在)。ビューアーや環境によって、見え方にいろいろ違いがあると思われます。無料のコンテンツもございますので、そちらでもご確認頂けます。(下記、追記もご参照下さい)
 ご購入方法につきましては、こちらをご確認下さい。クレジットカードをはじめ、いろいろなお支払い方法をお選び頂けます。ご購入に際しましては、パブーのユーザー登録が必要となりますが、今後もリリースをしてまいりますので、この機会に是非ご検討下さいませ。
b0000608_10412374.jpg
<追記>
パブーに購入に関して問い合せましたところ、下記のような回答を頂きました。
「パブーでは、本をご購入いただければ、PDF・ePubファイルのどちらも何度でもダウンロードすることが可能です。購入お手続き時にどちらかを選択したり、再ダウンロードやもう一方のファイルをダウンロードしたい場合に追加料金が発生することはございませんのでご安心ください。」
よろしくお願いいたします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2012-02-17 10:50 | Mac & PC
INDEX GIRLS、リリースしました
b0000608_18395491.jpg
これまでホームページのトップを飾ったイラストをまとめた作品集INDEX GIRLSをリリースしました。Pubooからダウンロードして頂けます。2/29までは公開記念価格100円、3/1からは通常価格300円となっております。是非、御覧下さい。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2012-02-15 18:45 | Mac & PC
オリジナルアイコンの作り方
セルシスComicStudioをダウンロードしたところ、アイコンがあまり好みではなく、少し残念な気持ちになっていたが、調べてみると、簡単に変更出来るとのことだったので、早速挑戦してみた。
まずはillustratorでアイコンを作成し、pngファイルにて保存。Icon Composerにてicnsファイルに変換して保存。Icon Composerは、Snow Leopardの場合、インストールDVDのオプションインストール、Xcodeの中に入っている。どこにインストールされたか一瞬迷ったが、HD/Developer/Applications/Utilitiesの中にあった。その後、ComicStudioの「パッケージ内容を表示」し、作成したicnsファイルをResourcesの中のicnsファイルと同じ名前にした後、上書き保存。これで、完了。
割りと簡単だった。
b0000608_1342395.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2012-02-07 14:01 | Mac & PC