カテゴリ:My Home( 41 )
メジロ、雨宿り
b0000608_219312.jpg
雨のせいか、窓外の木にメジロがたくさんやって来た。可愛い歌声。ピントを合わせるのは至難の業。
b0000608_2110482.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-08-25 21:12 | My Home
恋の歌、歌う鳥たち
b0000608_1147251.jpg
春眠暁を覚えない寝床で鳥たちの歌を聞きながら、「ホーホケキョ」ならウグイスと分かるが、この「チュルチュル」と喋るようにさえずる鳥はなんだったかとボンヤリ考える。思い当たる節もなく、起き出して、窓外に歌い手を探すと、枝にスズメよりも小さなメジロ。この歌声は、メジロのさえずりだった。聞きなし(鳴き声を人の言葉で表現したもの)を調べると、「長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛」や「千代田のお城は千代八千代」、また「チルチルミチル青い鳥」などがある。youtubeで再度確認してみるが、ちょっと違うような気も。それにしても、可愛らしい鳥。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-04-06 12:06 | My Home
椿とリス
b0000608_1051060.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-03-25 10:05 | My Home
椿とリス
b0000608_15544683.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-03-24 15:54 | My Home
椿とヒヨドリ
b0000608_10505178.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-03-23 10:52 | My Home
椿にメジロ
b0000608_10371610.jpg
椿の蜜を吸うメジロを見ていたら、夢中になり過ぎたのか、メジロがドサッと落っこちた。思わずハッとしたが、心配は無用で、メジロは地面まで落ちることもなく、羽ばたいて、何事もなかったかのように、また別の花に止まり、蜜を吸い始めた。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-02-25 10:44 | My Home
竹薮に猫
b0000608_1036421.jpg
恐らく近所の飼い猫だと思う。眼の緑色が美しい。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-02-25 10:37 | My Home
気取り屋のヒヨドリ
b0000608_1003351.jpg
ヒヨドリにカメラを向けると珍しく寄って来たので、写真を撮りました。くちばしには椿の花粉がついていますが、何だか澄まし顔。いくつかポーズを取った後に飛び去ったのですが…。四コママンガ風にまとめてみました。

→気取り屋のヒヨドリ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-02-17 10:04 | My Home
ヒヨドリ
b0000608_794754.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-02-13 07:10 | My Home
シロハラ
b0000608_17551820.jpg
不意に窓の外に気配を感じて、目を凝らすと、鳥がいた。枯れ葉に良く似た上品な色合いの鳥だ。スズメより大きく、カラスよりは小さい。エサを探してか、しきりに落ち葉をひっくり返している。ウグイスかとも思ったが、調べてみると、その仕草や特徴からどうやらシロハラらしい(羽の色にもバリエーションがあるようで、こちらは冬羽だとか)。また一つ、鳥の名前を覚えた。
b0000608_175757.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-02-09 18:09 | My Home