<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
渋谷山手線、高架下
b0000608_1842122.jpg

何枚かフィルムで撮ってみて思ったことは、現実をそのままシャープに切り取るデジカメとは違って、フィルムは何だか映画っぽい感じがするなぁということです。それが店員さんの言っていた空気感の違いなのかもしれませんね。そうはいっても、現像が上がった第一印象では『えっ!?こうじゃなかったのに・・・』と自分の目で見た実際の景色と写真の仕上がりのギャップに戸惑ってしまいました。けれども何度も見ているうちに何だか見慣れてしまい、『うん、よく撮れてる!』などと自画自賛してしまったりするから不思議です(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-30 18:44 | フィルム写真
爽やかな秋空
b0000608_2392090.jpg

とても気持ちのいい天気でした。とはいえ、仕事・・・。のんびり写真を撮りたい気持ちを何とか抑え
机に向かいます(笑)。週末、時間が出来たらまた一眼レフの修行に励もうと思っています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-29 23:11 | ウチ空
初めての現像
先週末に現像に出したフィルムが、ようやく仕上がりました。
期待して袋から写真を取り出しましたが、仕上がりはイマイチ。絹目調仕上げにしたせいも
あるのでしょうが、何だか鮮やかさに欠けるような気がします。
b0000608_19193637.jpg

カメラのお陰でピンボケではありませんが、もっと露出などは勉強しなければいけないでしょうね。

ちなみにデジカメで撮ってみると・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-26 19:24 | フィルム写真
少し早く起きたので
b0000608_7431487.jpg
最近朝に弱い日々が続いていましたが、
夢にうなされたお陰で少し早く起きることが
出来ました(笑)。折角だからとカメラ片手に
近所を散歩。写真も何枚か撮りました。

ウチに戻って窓を開けるとそこにも素敵な空が
広がっていたので、デジカメでパチリ。
早起きは何とかと言いますが正にそんな朝です。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-26 07:50 | ウチ空
久々のタイ料理
b0000608_20482494.jpg
その帰り道、週に一度はタイ料理が食べたい
という妻の意見に従って、タイ料理屋へ。
初めて入るお店だったので心配でしたが
料理は美味しくて、値段もまずまずでした。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-25 20:53 | ソト食
新宿の夕空
b0000608_20454019.jpg

仕事が溜まっていましたが今日限りの住宅イベントがあるということで、新宿へ行きました。
会場は30階。気持ちのいい眺めにイベントよりも空模様が気になってしまう私でした。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-25 20:48 | ソト空
祝15周年
b0000608_1732582.jpg

バーニーズニューヨーク新宿店が15周年だそうで、モア街ではイベントが行なわれていますが
15年前、1990年って何をしていたんでしょう、私は・・・・・・。

・・・・・・まだ学生でしたね。制作展などに奮闘していた頃です(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-23 17:07 | 暮らし
御苑温室前の空
b0000608_16523662.jpg

時間が出来たので、いつものデジカメに加え先日購入したフィルム一眼レフを携えて、新宿御苑に行きました。
一枚一枚のシャッターを切るときの意気込みがデジカメとは全く違いますね。ドキドキです(笑)。
何とか36枚一気に撮り切って、只今現像中です。一体どんな写真が出来上がることやら。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-23 16:58 | ソト空
代々木八幡宮
b0000608_21433248.jpg

お祭りついでに足を伸ばして、代々木八幡宮のお祭りも見て来ました。
こちらはイベントというより出店のオンパレード。的屋大集合といった趣きです。

写真左は、代々木八幡宮の入り口。提灯がキレイです。
写真中央は、りんごアメ。分かり辛いですが、一番手前は『いちごみるく味』だそうです(笑)。
写真右は、大阪ではたぶん売っていない『大阪焼き』。ミニお好み焼風な食べ物です。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-22 21:47 | 暮らし
フィルム一眼レフカメラ
b0000608_8534619.jpg
もっといい写真を撮りたくていろいろと
カメラを物色していたのですが、結局
フィルム一眼レフカメラを購入しました。
携帯電話にカメラがついていて当然の
時代に敢えてフィルムカメラ!売り場の
方の対応にも熱が入ります。
何かいい写真が撮れたらアップして
いこうと思っています。(と言いつつ、
写真でも食べて行きたいなぁなどと
密かに考えています(笑))
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-09-20 09:01 | カメラ関連