<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
振り返る2005
2005年も今日で終わり。空は雲一つない快晴です。
b0000608_1111628.jpg

手帳を見直して、今年の五大ニュースをば選んでみました。

◆裏の空き地にプレハブが建って、窓からの景色と室温が一変!空と太陽のありがたさを実感。
◆初めてのニューヨーク!初めての時差ボケ!オペラ鑑賞では爆睡。
◆初めての冬の北海道!寒さも生命の危険を感じる程でもなく、食べ物も美味しい!人も親切!
◆気がつけばカメラを三台も購入していた!一台はコンパクトデジカメ。二台はフィルム一眼レフ。
◆結婚式!紆余曲折の末、司会進行は私(笑)。アットホームな雰囲気は大好評。

この他にもホントにいろんなことがあって、この春の出来事などはもう五年くらい前のように感じます。その春に買ったコンパクトデジカメも今ではすっかり旧式に。消費の波には乗り切れませんね。何はともあれ、無事に過ごせた今年一年。仕事も順調で、人生の基盤も方向もしっかり定まりつつある、そんな大切な一年になったような気がします。

みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?バトンは回しませんが(笑)良かったら五大ニュースなどお知らせ下さいませませ。

それでは良いお年を!
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-31 11:21 | ウチ空
晦日詣&障子張替え
昨日、教育テレビの番組で放送していた障子の張替えが面白そうだったので、約2年ほど破れたままになっていた障子を今こそ張り替えよう!と決意しました。まずは近所の神社に晦日詣(みそかもうで)をして、今年一年無事に過ごせ、仕事も順調だったことを感謝しました。
b0000608_17111926.jpg

その足でスーパーの日用品売り場で450円と特価で売っていた障子紙とハケ130円を購入し、帰宅しました。

そして障子張り
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-30 17:42 | 暮らし
今日の夕暮れ
b0000608_16594818.jpg

郵便局に行く途中、見上げた空はステキな夕暮れに包まれていました。一眼レフを持ってこなかったので、手持ちのコンパクトデジカメでパチリ。そして帰宅後にすぐアップロード。何てスピーディー!いつものフィルム一眼カメラなら当然ながら、現像に出して、受け取りに行って、スキャンして、ゴミ取りして、補正して、といくつも手順を追わないといけないので、改めてデジカメの便利さを感じました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-29 17:06 | ソト空
空にセスナ
b0000608_1156349.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-29 11:56 | フィルム写真
やっぱり赤ちゃんは可愛い
先日撮ったフィルムが現像できたので見てみると、やはり赤ちゃん可愛いですね!
b0000608_1148036.jpg

人物を本格的に撮ったのは今回が初めてだったのですが、光や肌色の再現などをもっと研究したいなと思っています。今回、4本目のフィルムの巻上げが途中で止まったりしてチョット心配しましたが、とりあえずは全て無事に撮れていたので満足しています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-29 11:53 | フィルム写真
赤ちゃんは可愛い
友人宅へお呼ばれに行ったのですが、八月末に生まれた赤ちゃんが可愛くて仕方ありません。コンパクトデジカメとフィルムカメラを持っていったのですが、気がつけばフィルムは4本、デジカメでも90枚近く撮影していました。その中のデジカメの写真をアップします。
b0000608_035347.jpg


もっと見る?
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-26 00:44 | 暮らし
ホームパーティーは楽し
クリスマスイブはホームパーティーをしようということになり、ケーキやら食材やらを買いに行ったのですが、突然妻が『ローストチキンを作る!』などと言い出して、大慌て。私は『手羽元にしたら?食べ易いし』とさりげなく路線変更を示唆したのですが、『クリスマスだから!』と言って聞きません(笑)。しかも作るのはこれが初めてとのこと。果たして無事に出来るのか。出来てもどうせパサパサなのでは?と訝っていましたが、仕上がりはご覧の通りで、本当にビックリしました。
b0000608_044640.jpg


制作過程などなど
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-26 00:24 | ウチ食
外堀の水鳥
新しいカメラで何か撮ろうと思って有楽町へ行ったのですが、さすが三連休だけあって物凄い人!全く思うように前へ進めません(笑)。ツリーなどは前回撮ったので止む無く銀座での撮影はあきらめ、今回は比較的人気の少ない皇居方面へと歩いてみました。すると、外堀に白鳥がいたので、早速水鳥たちを撮ることにしました。
b0000608_2132068.jpg


水鳥をズーム!
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-23 21:21 | フィルム写真
酒バトン
ブライダルフォトグラファーのeos.1さんから酒バトンが回ってきました。

思い起こせば、酒の席での失敗は結構あって(笑)、恥しい限りです。いやぁ、酒は恐いですね。
若いときはとにかく飲んでナンボ!みたいな感じでガンガン飲んでバカみたいに騒いでいましたが、
最近はあまり飲めなくなってきたせいもあって、美味しいお酒をじっくりと静かにしみじみ味わうと
いう大人なスタンスに変わりました。醜態をさらす機会もなくなり、実に良い傾向だと思っています。

それではQ&Aをば・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-23 11:39 | 暮らし
恵比寿の悲劇
今日もお散歩日和』のヨシカワさんの記事を読んで、恵比寿にイルミネーションの撮影に行きました。冷たい風の吹く中、三脚を使いベストと思われるポジションにカメラをセット。いそいそと写真を撮り始めたのは良かったのですが、すぐに悲劇は起こりました。
b0000608_2234461.jpg


それは・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-12-22 23:00 | フィルム写真