<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
三好和義写真展
先日、三好和義さんの写真展に行って来ました。高島屋の特設会場に約200点の展示はかなりのボリュームで、流れる久石譲さんの音楽とともに心は癒されっぱなしです。訪れた方々も写真を見ながら自然に笑顔になっていくような素敵な写真展でした。連日二時と四時には三好さんご本人による解説もありますので、その時間に合わせて行かれるのがいいかもしれませんね。モルディブの新作はD200で撮られたそうですが、水の透明感や砂浜の白がフィルム以上に再現されたとのことでした。またしてもD200の購入意欲が湧いてきてしまいます(笑)。
b0000608_10251578.jpg
図録は閉じた状態でB4くらい、開くとB3くらいになる大型のもので、新開発の極めて白く光沢のある紙に印刷されたそうです。見開きごとに一つの写真が大きく刷られているので、そのまま部屋に飾っておけそうな勢いです。アサヒカメラにも三好さんの特集記事が載っています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-27 10:42 | Art
御苑にて
午後激しい雨が降った後はスッキリ晴れたので、久しぶりにカメラを持って新宿御苑へ行きました。桜はもう散っているだろうと思っていましたが、まだ若干残っていました。いろんな品種があるようです。
b0000608_23374058.jpg


見頃は・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-25 23:38 | フィルム写真
振り返る7年前
b0000608_9363774.jpg
今朝はどんよりとした曇り空。時々青空がのぞきますが、スッキリは晴れないようですね。立て込んでいた仕事がようやく一段落着いて、ゆっくりと朝の時間を過ごしています。

そういえば先日、気になって読んでいた唯一のマンガが終わりました。最後の方に『7年間のご愛読ありがとうございました』とあったので、7年も連載していたんだと感心するとともに、思わず『7年前って何年?何してたっけ?』と自分の人生を振り返ってしまいました。

7年前といえば、1999年。前年に購入したPCにも慣れ、私がインターネットを始めた年でもあります。ネットといっても当時は普通電話回線を利用する56kbpsやISDNなどが主流で、テレホーダイが始まる11時からは回線が込み合って、アクセスし辛くなったりしました。高速常時接続・定額料金の今思えば、とても隔世の感があります。

人生の方は、今のように確固とした目標も意欲もさほどなく、与えられた仕事を淡々とこなす毎日だったような気がします。ホームページを開設したりTシャツデザインを始めた翌年の2000年から人生は大きく舵を切って、今へと繋がっていくわけですが、それが7年間だと思うと、何とも短いような長いような不思議な感覚です。しかし7年あれば、生まれたての子供も小学校へ通うのですから、何かをするには充分な期間かもしれませんね。
今から7年後2013年に、2006年を振り返ったとしたらどんな気持ちになるんでしょうね。想像すると、ちょっぴりワクワクしたりします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-25 10:42 | 暮らし
ゆっくりと夕食を
ようやく仕事に目処がついたので、妻と二人、外で夕食を取ることにしました。新宿高島屋に入っている洋食フレンチ・クリヨンで、私が頼んだのはソワレディナー(写真手前)、妻はブイヤベースディナー(写真奥)です。
b0000608_632353.jpg
魚介類のサラダ仕立て バジリコ風味


More?
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-24 06:45 | ソト食
ああ、いい天気!
b0000608_16504482.jpg
今日は物凄くいい天気。雲もいい感じに浮かんでいます。所用で新宿へ行き、用事を済ませたらすぐさまとんぼ返りで、仕事を仕上げて納品。ふ~。ようやく折り返し地点というところでしょうか。一息ついたら、また作業です。
帰りに見かけた東京湾ディナークルーズの広告がちょっと気になりました。さてさてもうすぐGW、しっかりのんびりしようと思います(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-21 17:00 | ソト空
そばクレープ
b0000608_18195534.jpg
実家の近くの、そばで有名な出石(いずし)で買ったそば粉を使って、妻がそばクレープを焼いてくれました。そばを加えたせいか分かりませんが、もっちりとした食感が面白かったです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-18 18:22 | ウチ食
レンズ、戻る
京都から帰ったときに、レンズの内部にホコリがあるのに気がつきました。レンズの構造からして恐らくホコリが入ってしまうのは仕方なく、また撮った写真にも影響しないだろうと思いながらも、やっぱり気になります。メーカー問合せると、保証期間内なので無料でホコリを取ってくれるとのこと。早速梱包して配送したのが10日前。今日、そのレンズがキレイになって帰って来ました。
b0000608_18135227.jpg
ホコリを取ってくれるだけでなくキチンと点検調整もしてもらったみたいで、何だか職人の心意気みたいなものを感じて、思わず嬉しくなりました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-18 18:18 | カメラ関連
朝からいいお天気
b0000608_852514.jpg
今朝はスッキリ晴れて、いいお天気です。何処かへ出掛けたい気持ちがフツフツと湧いてきますが、グッと堪えて今日も仕事です(笑)。不意に、芝生に寝転んで雲を眺めたり、自転車で遠くまで出掛けたりしていた頃が懐かしく甦ってきました。今思えば、何て贅沢に時間を使っていたんだろうという気がしますが、そんな一つ一つの経験がきっと何かに活かされているんだろうなぁという気もしています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-17 09:00 | ウチ空
お知らせ
b0000608_952187.jpg
4/17発売のニューイラストレーターズファイルに掲載されます。お求めは全国書店またはARTBOXにて。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-16 09:54 | お知らせ
ちょっと変わったお味噌汁
b0000608_114452100.jpg
京都、本田味噌本店で買ったちょっと変わった即席お味噌汁です。

中身は・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-04-13 10:20 | ウチ食