<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
暑いっ
b0000608_7561459.jpg
昨日は暑かったですね。今の仕事場には、扇風機しかないのでかなり辛かったです。まぁ、健康にはいいのでしょうけれど。こんな風に人間がまいるくらいなので鉢植えの植物たちもきっと暑いのだろうと思い、今朝はたっぷりと水をあげました。そのときのサボテンを写真に撮ったのですが、何だかサボテンが大汗をかいているみたいです(笑)。
このサボテン、進化したサボテンらしく有害な電磁波を吸収してくれたりするそうですが、最近トゲばかりが伸びている気がします。パソコンでの作業時間が長いため、有害な電磁波が多くなり過ぎて、サボテン自身が防御体制に入っているのでしょうか。重なっていた案件の入稿も無事終えたので、今日は出来るだけパソコンから離れて過ごそうと思います。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-30 08:09 | 暮らし
クチナシ、咲く
b0000608_7481412.jpg
買ったときに咲きそうだった蕾が咲いてきたなぁと思ったら、次々に開花。その勢いにちょっとビックリしています。それはそれで元気があっていいのですが、あっという間に満開になってしまうとすると、何だか勿体ない気もしています(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-30 07:59 | 暮らし
クチナシ
b0000608_17561694.jpg
仕事が一段落着いたところで、散歩がてら、近所の花屋をのぞいてみました。あまりめぼしいものはないかなと店を後にしようとすると、『旦那っ!』と私を呼び止める声。『クチナシの花、入ったよっ』と店のおばさんの笑顔。その言葉に乗せられるがまま店内へ入り、クチナシの花の鉢植えを見て、匂いを嗅ぐともうダメですね。ハイ、お買い上げです(笑)。
まだ咲いていませんが、とてもいい匂いです。つぼみがたくさんついているので、これから咲くのが楽しみです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-28 18:06 | 暮らし
久しぶりに青空
b0000608_19464648.jpg
午後は久しぶりの青空。夕方には気持ちの良い風が吹いてきました。明日も晴れそうです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-27 19:48 | ウチ空
lotus
b0000608_1584672.jpg
ハスとタイトルをつけましたが、実際は熱帯スイレンでした(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-23 15:19 | フィルム写真
紫陽花
b0000608_182547.jpg
紫陽花をマクロレンズで見てみると、何だかSF映画の未来都市か宇宙ステーションみたいだなぁと思ったりしてましたが、こうしてみるとサッカーW杯の日本サポーターたちが喜んでる風にも見えますね。見えませんか?(笑)
紫陽花は紫陽花でも、こちらはガクアジサイ。調べてみると、紫陽花は日本原産で、よく見掛ける球形の紫陽花はガクアジサイを改良した品種セイヨウアジサイだそうです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-22 18:38 | フィルム写真
ひょっこりキノコ
b0000608_2237264.jpg
このところ続いた雨のせいでしょうか、芝生の間からひょっこりキノコが生えてきました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-21 22:38 | フィルム写真
雨のアザミゲシ
b0000608_21513894.jpg


写真を頼まれた話
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-21 22:11 | フィルム写真
散り際は潔く
b0000608_9305451.jpg
日々草は花が枯れる前に、ポトリと落ちるんですね。写真のように落ちた花でも飾っておきたいくらいにキレイで、正に『散り際が潔い』感じです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-20 09:36 | 暮らし
アザミゲシ
b0000608_11585579.jpg
何ヶ月か前に買ってそのままになっていた白黒フィルムで花を撮ってみました。実際には花には色がありますが、白黒写真では色がありません。最初、写真というのは現実を写し撮るものだと思っていましたが、必ずしもそうでもないということが段々分かってきたような気がします。
一眼レフカメラを買って9ヶ月になります。先日、改めて『写真の学校の教科書』という本を買って、写真の勉強を始めました。トイカメラにも興味が出てきました。欲しかったデジタルカメラD200は発売時よりかなり値下がりしていますが、未だに購入しようという強い衝動が湧きません。必要になったら買うと思います。しばらくはフィルムカメラで楽しみたいと思っています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-19 12:15 | モノクロ写真