<   2006年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧
妻の実家にて
b0000608_825237.jpg
久しぶりに妻の実家へ遊びに行きました。

その日の夕食
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-31 08:27 | 暮らし
渋谷にて
b0000608_823960.jpg
タクマさんのワークショップに参加するために渋谷へ。パワーをいっぱいもらって帰りました。写真はパンフォーカスの設定なのに何故かピンボケ。デジカメも暑さにやられたのかな。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-31 08:24 | 暮らし
曙橋にて
b0000608_8201624.jpg
hanaさんの個展を見に曙橋へ。こじんまりした空間が心地よかったです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-31 08:21 | 暮らし
エイサー祭り
b0000608_094517.jpg
所用で新宿に出掛けたところ、エイサー祭りをやっていました。体に響く強烈な太鼓の音と人々の熱気に圧倒され、しばし佇んで見入ってしまいました。残念ながら、コンパクトデジカメも一眼レフカメラも持ち合わせていませんでしたので、携帯電話のカメラにて撮影。画質はイマイチですが、アップしますね。ウチの田舎ではよく雨が降るので「弁当忘れても傘忘れるな」という教えがありますが、もし写真家を目指すなら、携帯電話よりもカメラを携帯すべきなのかもしれません。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-30 00:25 | 暮らし
ラジオ体操会場にて
b0000608_7495996.jpg
夏休みということで、ラジオ体操が始まっているようです。私も思わず参加、朝からいい汗をかきました(笑)。しかし、このラジオ体操、残念ながら明日が最終日。わずか10日間の開催のようです。私の子供のころは日曜・お盆を除いて、夏休み中はずっとやっていましたが、最近は事情が違うようですね。ラジオ体操がなくても、早起きは続けたいと思う今日この頃です。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-29 07:55 | 暮らし
青山にて
b0000608_735386.jpg
ミラノを拠点に活躍されているデザイナー・建築家の伊藤節さんのお話を伺いに青山へ行きました。お話は2時間近くになりましたが、第一線で活躍されている方だけにとても聴き応えある内容でした。写真は、会場へ行く途中に見掛けたまだ誰も住んでいないタワーマンションです。

青山の地平線?
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-29 07:43 | ソト空
アガパンサス
b0000608_8231770.jpg
モノクロフィルムで撮ったアガパンサスという花です。実際の花の色は青紫です。アフリカ原産の花で寒さに弱いそうですが、庭先に植えていらっしゃるのをよく見掛けます。華やかな感じの花です。すぐに見つかると思います。
ところで全くの自画自賛で恐縮なのですが、この写真は、大きく引き伸ばして壁に飾りたいくらい上手く撮れたなぁと思っています(笑)。白黒写真はアートっぽい感じがして好きですね。そのうち自分で現像したりするのかもしれません。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-28 08:32 | モノクロ写真
またまたカメラを落とす
b0000608_0123624.jpg
今回はコンパクトデジカメにて撮影しましたので、割りと「地平線までの距離」のイメージに近いものが撮れたと思いますが、思い掛けないアクシデントッ! 代々木駅前にてまたしてもカメラを落としてしまいました(涙)。地球に重力がある限り、落下は避けられないとはいっても、今年に入ってカメラを落としたのは、これで3回目。幸い、カメラのボディの凹みと傷だけで、撮影・再生には問題はないようですが、う~む、気をつけねばなりませんね。

More?
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-28 00:22 | 暮らし
帝釈天参道
b0000608_2125618.jpg
先週末の柴又でのモノクロ写真の現像が出来上がりましたので、アップします。この写真は、写真家・横木安良夫さんの「地平線までの距離(Distance to the Horizon)」に触発されて、カメラを地面に置いての撮影したものです。その他の写真はflickr、またはfotologueにてご覧下さいませ(同じ内容ですが、fotologueの方がサイズが大きいです)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-26 21:14 | モノクロ写真
二つの花
b0000608_2263568.jpg
散歩の途中で見掛けた寄り添う二つの花です。そういえば、3日前は2回目の結婚記念日。忙しくてまだ何もしていませんが、また日を改めて何かしようと思っています(笑)。そういえば、ブログの方も2年経ちました。始めの方の記事は削除してしまいましたが、時間があるときにでも読み返してみようかなと思ったりしています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-25 22:07 | 暮らし