「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
さようなら、夏
b0000608_0105580.jpg
八月も今日で終わり。夏もそろそろ終わりですね。今年の夏も暑かったですが、連日の猛暑という感じでもなかったので、割りと過ごし易かった気がします。お陰さまで仕事もはかどりました。大好きな秋が来る前に、以前撮影したヒマワリをアップします。

もう一枚
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-31 00:14 | フィルム写真
二人
b0000608_20335466.jpg
「この仕事が片付いたら、久しぶりに二人で何処か行こうか、お母さんや」
「そうですね、お父さん」
「何処に行こうかね、お母さん」
「そうですね、お父さん」
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-28 20:42 | 暮らし
ツルボ
b0000608_854960.jpg
秋の訪れを告げるというツルボの花です。そういえば御苑で鳴いているセミも、ミンミンゼミからツクツクホウシに代わってきつつあるようです。それにしても、ツルボって変な名前ですね。語源にはいろんな説があるようです。詳しくはこちらをご参照下さい。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-27 08:10 | 暮らし
チョコフレーク
b0000608_7552298.jpg
6月に見掛けたときは真っ白な花でした。アジサイの一種でスノーフレークといった感じの名前だったように思いますが、今ではまるでチョコフレークのようです。
6月の様子
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-27 08:00 | 暮らし
花と蝶
b0000608_7305889.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-26 07:31 | 暮らし
ハマユウの花
b0000608_9305251.jpg
こちらも新宿御苑の温室で咲いていたハマユウです。繊細な花ですね。温室に行かなくても、関東より南の太平洋側では砂地に自生しているそうなので、海に行く機会があれば見てみたいと思います。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-25 09:35 | 暮らし
ウコンの花
b0000608_9315783.jpg
こちらはチョット珍しいかな。カレーや健康飲料などでおなじみのウコン(ターメリック)の花です。新宿御苑の温室で咲いています。

もう一枚
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-24 09:36 | 暮らし
ポーチュラカ
b0000608_955971.jpg
新宿御苑の花壇に咲いていた花です。特に珍しくはないのでしょうが、よく見ると可愛い花でした。名前はポーチュラカだと思います。
写真はこのブログのほかにflickrにもアップしているのですが、そこには「グループ」というものがあります。花ばかりを扱うグループや、空ばかりを扱うグループ、またNikonD200で撮った写真ばかりを扱うグループなど様々なグループがあって、テーマに沿った写真をグループに投稿することで同じ嗜好を持った世界中の人々の目に留まり易くなるという仕組みです。エキサイトでいうカテゴリを個人が自由に作れるといった感じかもしれません。そんな色々なグループがある中、先日、新宿御苑というグループがあることを知って、ちょっとビックリしました。東京、新宿ならまだしも、新宿御苑に絞るというのが、かなり面白いですよね。しかも、そのグループを作ったのはオーストラリアの方。さらにビックリです。

flickr 新宿御苑グループ

花とアブ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-23 10:23 | 暮らし
ペンタスの花びら
b0000608_80585.jpg
ジャイアンさんの「With Art photolog」で、本来なら5つ花弁のペンタスに4つ花弁のものがあると聞き、早速ウチで育てているペンタスの花を調べてみました。4つのものは見つかりませんでしたが、代わりに6つ花弁のものを発見しました。何だか不思議な花ですね。いつもは5つだけど、4つや6つがあってもいいよ~という自然のおおらかさなんでしょうか(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-22 08:13 | 暮らし
新宿で、マクロビランチ
b0000608_1024633.jpg
お昼は新宿伊勢丹のマクロビオティックレストラン・チャヤで、のんびりランチ。銀座のチャヤにも行きましたが、新宿の方が落ち着きますね。最近、玄米ご飯をよく噛んで食べるのが、楽しくて仕方ありません(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-21 10:08 | ソト食