「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
金木犀、咲きました
b0000608_22545375.jpg
今年も金木犀が咲き始めました。あの香りが大好きなので、たくさん金木犀が咲いているところへ行って、甘い香りに思い切り酔いしれたいのですが、まだちょっと時間が取れませんね。雨が降らず、長持ちしてくれたらなぁと思います。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-24 23:00 | 暮らし
空を見る時間
b0000608_20511093.jpg
このところ忙しくて、なかなかじっくりと花の写真を撮る時間が取れませんが、それでも空を見る時間くらいはあります。たった1秒空を見るだけでも随分違います。ちょっと心に余裕が出来ます(笑)。でも、忙しいということはそれだけ必要とされているということなので、とってもとってもありがたいなぁと思っています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-21 20:59 | ソト空
一日の終わり
b0000608_2311384.jpg
雨が強く降ったりしましたが、夕空がこんなキレイだと、いい一日だったなぁと思えます。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-18 23:04 | ソト空
御苑でアロマ
b0000608_2243825.jpg
御苑100年イベントで今日はアロマテラピー・ハンドトリートメントの無料体験をやっていました。試しにやってもらったのですが、絵を描くのに手を酷使しているので、やはり凝っているとのこと。ツボマッサージにラベンダーの香りで、とてもリラックスできました。御苑には久しぶりに来た気がしましたが、もう彼岸花が咲いていましたよ。御苑のサイトを見直すと、ショウキズイセンという黄色い花も咲いているそうで、英名がゴールデン・ハリケーン・リリー! ちょっとカッコいいですよね(笑)。またしばらく来れないので、見逃したことが悔まれます。

温室に行くと・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-18 23:00 | ソト空
青空に残る月
b0000608_9485087.jpg
今日は朝からスッキリと晴れて気持ちがいいですね。お休みの方、良い休日をお過ごし下さいませ。私は仕事ですが、一日余裕があるのでのんびり進めようと思っています。写真は青空に残る月。35mmレンズで撮ったものをトリミングしてみました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-16 09:57 | ソト空
夕暮れに思う
b0000608_1816444.jpg
雲を見るときに雲を何かに想像しながら見てしまうのは、きっと子供の頃からの癖なんだと思います。写真のような横長の雲は決まって、映画「スターウォーズ」に出てくる戦艦スターデストロイヤーを想像しています。映画の中だけの作り物が実際に空に浮かんでいたらどんなだろうなぁ、などと思ってしまうのです。些細なことですが、想像力が豊かなら豊かなほど、人生は楽しい気がしています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-15 18:30 | ウチ空
リンドウ、咲いた?
b0000608_16482081.jpg
先日リンドウを購入した花屋に立ち寄る機会がありましたので、なかなかリンドウが咲かないと訊ねてみますと、やはり開花には日当たりが重要とのことでした。雨が中に入ると枯れてしまう蕾もあるので、茶色くなった蕾は切り取った方が良いとのこと。また、リンドウはバッとは咲かず、少し開いたらそれが咲いたということらしいのです。ということは、上の写真の状態で充分咲いているということなんでしょうか。う~む、リンドウって難しいですね(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-10 16:59 | 暮らし
青い花
b0000608_18543776.jpg
鉢植えが300円くらいと手頃だったので購入したアメリカン・ブルーという花ですが、名前がチョット気になりませんか。調べてみると、本当はエボルブルスという名前らしいのですが、日本に入って来た1980年代当時は名前がよく分からず、アメリカ産の青い花ということで「アメリカン・ブルー」になったようです。言われてみると、80年代っぽいネーミングですよね(笑)。ヒルガオ科の花だからでしょうか、夕方くらいに花は閉じてしまいます。また花の命は短いようで、ポツリポツリと落ちた小さな花の掃除がチョット手間なのです。

こちらはまだ蕾
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-07 19:16 | 暮らし
水族館にて
b0000608_1657279.jpg
水族館に行って来ました。館内は暗く、魚も素早いので、撮影はなかなか難しかったです。仕上がりもいま一つでしたので、かなり鮮やか目にレタッチしてみました。

もう一枚
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-05 17:09 | 暮らし
夕空
b0000608_232676.jpg
仕事の手を休めて、夕空を眺めていました。

その3分後
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-01 23:08 | ウチ空