「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
涙のあと
b0000608_740922.jpg
友人の子供です。大泣きしたあとなので、よく見るとまだ涙が溜まっています。

more?
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-28 07:44 | 暮らし
妻が焼いたパン
b0000608_18182913.jpg
天然酵母らしいです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-26 18:19 | ウチ食
晴れた日の十月の桜
b0000608_81941.jpg
以前撮った十月の桜も晴れた日なら春のイメージに近く、それほど寂しくはない感じです。天気で印象は随分と変わるものですね。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-26 08:28 | 暮らし
どんぐり拾い
b0000608_815822.jpg
平日の午前中に御苑に行くと、にぎやかな子供たちの声がすることがあります。この日は子供たちがどんぐり拾いに来ていました。私も子供の頃にどんぐり拾いをしたような気がしますが、いまひとつハッキリ思い出せません。ただ覚えているのは、祖父にどんぐりよりも食べれられる椎の実を拾いに行こうと誘われて山へ行ったことです。でも実際山へ行くと、どんぐりとシイの実の区別が出来ず、祖父もまたそれほど詳しくなかったようで、二人して戸惑いながら拾ったことを思い出します。(調べてみると、どんぐりも調理法によっては食べられるようです)
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-26 08:24 | 暮らし
ハリケーン・リリー
b0000608_8235485.jpg
同じ花でも学名ではリコリス・オーレア、和名ではショウキズイセン、英名ではゴールデン・ハリケーン・リリーといろんな名前がついています。個人的には英名のゴールデン・ハリケーン・リリーが昭和っぽいアバンギャルドな感じがして好きですね。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-25 08:30 | 暮らし
銀座にて
b0000608_21224631.jpg
天気のいい週末とあって銀座はたくさんの人手でした。中央通りは歩行者天国になっていて、結婚式の記念写真を撮っている方もいらっしゃいました。銀座のある中央区では歩きタバコ禁止なのですが、中央通りには何故か10~20mおきに喫煙スペースあり、また周囲とも全く隔離されていないため、タバコが苦手な私たちは大変まいりました。歩きタバコはダメだけど立って吸うならOKというわけではないでしょうが、ハワイの例にならい、早く日本も公共の場では完全禁煙になって欲しいと思います。

銀座の写真たち
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-21 21:58 | 暮らし
銀座で京都のイタリアン
b0000608_2151246.jpg
Googleで「銀座・禁煙・レストラン」と検索した結果見つけたレストラン「イルギオットーネ」でランチを頂きました。京都では物凄い人気らしく、丸の内店も予約をした方が良さそうです。今回、ふらりと伺ったのですが満席だったため、1時間ほど時間を潰してからの入店でした。こじんまりした店内ですが、個室を用意して頂いたので、大変くつろぎながら頂くことが出来ました。写真は、Cコースの前菜ガスパチョです。

メインは・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-21 21:20 | ソト食
花を食す
b0000608_9212135.jpg
スーパーに食用の菊の花が売っていたので、試しに買ってみました。そのままでも食べられなくはないようですが、菊菜のような苦味があります。お酢を少し入れたお湯にくぐらせたものを冷水で冷やし、水気を切ってサラダに散らすと、とても華やかです。食感も良く、お湯に通すことで苦味も薄れるようです。ただ、花が食べられるという感覚を持ってしまうと、他の花も食べたくなりはしないかと少し気になる食欲の秋なのです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-21 09:36 | 暮らし
これも薔薇
b0000608_842642.jpg
バラというと花びらがぐるぐると幾重にもなったものを連想しますが、これもバラだそうです。シンプルですが、色合いはかなり目立っているので、虫たちには上手くアピールできているのでしょうね。バラといえば、資生堂から希少なバラ「ロサ・センティフォリア」を使った香水が発売されるそうです。希少な上に300個の花から僅か1gしかオイルが取れないとか。それなら300本のバラをもらった方が嬉しいのでは?と思ったりするのは野暮なんでしょうね。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-20 08:13 | 暮らし
花より蕾
b0000608_828155.jpg
美しく咲く花ももちろん好きですが、蕾も好きだったりします。まだ見ぬ可能性が想像力を掻き立てるような感じがして好きなのかもしれません。同様に、イベント当日よりも前日の夜、映画本編よりも予告編が好きだったりします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-19 08:28 | 暮らし