<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ファーマーズ・マーケット
b0000608_12182430.jpg
B&Bのオーナーから「火山公園に行く前にファーマーズ・マーケットに立ち寄るといいよ」と聞いたので、早速行ってみました。人でごった返して駐車場も車で溢れるようなアメ横辺りの朝市を何となくイメージしていたのですが、そこまでの異常な混雑さはなく、車を路肩の駐車スペースに停め、適度な混み具合の中、ゆったり見ることが出来ました。

何が売られているかというと・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-30 12:40 | Hawaii '06
サーファーたち
b0000608_22121425.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-29 22:12 | Hawaii '06
赤い花
b0000608_22101957.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-29 22:10 | Hawaii '06
ヒロの朝
b0000608_2254214.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-29 22:09 | Hawaii '06
雨の都、ヒロ
b0000608_20361237.jpg
一年に雨が降ったと確認できる日が278日もあるとか、年間晴天率が41%(ハワイ全体だと70%東京は54%)で、年間雨量が全米一、別名「雨の都」とも呼ばれるヒロの町に着きました。念のため、小さな折りたたみ傘も用意していたのですが、幸い、晴れていました。ヒロの町は、昔、本で読んで勝手にイメージしていたよりも随分と都会で、交通量も多かったです。人も多い分、ホームレスや粗野な感じの人もいて、笑顔ですれ違う習慣もあまりないようだったのが、少し寂しく思いました。この日は3時に宿にチェックインして、4時からはヨガ教室に行き、疲れた体をほぐしました。

部屋からの眺めと夕食
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-28 21:10 | Hawaii '06
アカカ・フォールズにて
b0000608_1711987.jpg
ホノカアからヒロに向かう途中に、ハワイ島の最も壮大な「車で行ける」滝があるということで、寄り道してアカカ・フォールズに立ち寄りました。駐車場で車を降り、熱帯雨林の中を800mほど舗装された道を歩くのですが、カメラ二台を持って行くと、さすがに汗だくです。

目的の滝、そして昼食
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-27 17:22 | Hawaii '06
ホノカアの朝
b0000608_1623715.jpg
ホノカアは人口2000人くらいの小さな町ですが、泊まったベッド&ブレックファースト(上写真)は町からさらに奥に入ったところにありました。途中の道は細く舗装されていない部分もありましたが、その分、星はキレイで、空気もとても美味しかったです。また朝食のフルーツとフレンチトースト(下写真)は絶品で、とても優雅な気持ちになれました。
b0000608_1632613.jpg


チェックアウトして細い道を行くと・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-27 16:38 | Hawaii '06
一路、ポロル渓谷へ
b0000608_11155674.jpg
とても快適だったコナのホテルを後にして一路、ポロル渓谷へと向かいます。ガイドブックによるとハワイ島の人たちはとてものんびりと走るとあったのですが、全くそんな印象はなく、みんなビュンビュンと飛ばして行きます(笑)。とは言っても、道路標識の制限速度を著しくオーバーしているわけではなく、大体制限速度通りで走っていることに、しばらく走って気がつきました。日本の高速道路のように時速80キロ制限でも実際は100キロ超えて走るのが常識という感じではなく、標識通りに走っていれば、まず問題ありません。またその標識も道に応じて細かく制限速度が変わるので、とても頼りになります。

メリマンズでランチ、ポロル渓谷へ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-26 12:01 | Hawaii '06
左ハンドルは曲者
b0000608_9445493.jpg
空港へ迎えに来てくれたレンタカー業者の小型バスに乗り込み、レンタカーのチェックインカウンターへ。日本からネットで予約をしていましたので、内容を確認してサインするだけで、すぐに車を借りることが出来ました。借りた車は一番コンパクトと言っても、日本で言うセダン。もちろん左ハンドルです。ウィンカーとワイパーの位置も逆で、アメリカでは右側走行です。これが非常に曲者で、常に意識していないと、ワイパーを出しながら合流したり、左折時に対向車線に入ってしまったりしてしまいます(笑)。幸い、事故は起きませんでしたが、初日の運転後はさすがにグッタリしてしまいました。
写真は泊まったホテルからの眺めです。

快適なホテルとベイクドトーフ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-26 10:51 | Hawaii '06
そしてハワイ島へ
b0000608_1845124.jpg
夜に成田を発ち、ホノルルに着いたのは前日の朝です。日付変更線を越えたせいですが、何だか不思議ですね。日付では前日とはいえ、感覚的には夜から朝なので、それほど違和感はありません。ニューヨークに行ったときには、ひどい時差ボケで丸一日無駄になってしまいましたが、今回は飛行時間も短かったせいもあってか、どうやら大丈夫そうです。空港のスターバックスで一息ついた後、私たちは小型ジェットに乗り換え、ハワイ島のコナ空港へと向かいました。私にとって初めてのハワイ。何処へ行こうかといろいろ悩みましたが、ずっと昔に仕事先で飲んだコナコーヒーの美味しさや、何かのエッセイで読んだヒロの町並みを見てみたいと思っていたことを思い出し、ハワイ島へ行くことにしたのです。
写真は、コナ空港にて。小型ジェットに書いてあるアキキキというのは名前でしょうか。

空から見たダイヤモンドヘッド
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-24 19:22 | Hawaii '06