<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
届いたタルト
b0000608_20394189.jpg
スロウなじかん。のcappuccinoさんからタルトを頂きました。クランブルしたピスタチオやアールグレイに漬け込んだダークチェリーなどかなり手の込んだ一品で、思わず食べ過ぎてしまいました(笑)。他にも手作り食パンや新茶など、頂いてばかりで恐縮至極でございます。ありがとうございます。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-29 20:50 | いただきもの
ピクニック日和
b0000608_16492068.jpg
妻が行ってみたいパン屋があるというので、渋々車を出して逗子方面へ。パンやサンドイッチをいくつか購入した後、そのままUターンして帰るのも勿体ないくらいのいいお天気。折角だからと、その近くの披露山公園へ行きました。気持ちのいい風にハワイを思わせる青空と海。開けた公園にはピクニックテーブルもあるとなると、そこで食べない手はありません。早速さきほど購入したサンドイッチを頂きました。

眼下に広がる高級住宅地
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-28 16:51 | 暮らし
おからミニスコーン
b0000608_7502539.jpg
妻がおからを使ってスコーンを作ってくれました。手前から、バナナナッツ、オレンジココア、黒ゴマメープルです。砂糖も小麦粉もバターも使っていないとのことで、かなりヘルシーな仕上がりです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-26 07:56 | ウチ食
ゆずの花
b0000608_19393990.jpg
引越して来た時、庭の木にゆずがなっていたのは覚えていましたが、最近、花が咲きました。実がなるということは、当然ながら花も咲くのですね。可憐な花がたくさん咲いています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-19 19:44 | 暮らし
横須賀美術館
b0000608_19243447.jpg
観音崎の横須賀美術館へ行ってきました。白に薄緑のガラスの外観や山と海を望む立地は葉山の近代美術館のそれとちょっと似ています。オープンして日も浅いこともあってか、家族や年配の方が多いのが意外でした。巨大な立体やこの日はパフォーマンスもあったりしてかなり楽しめますが、駐車場が狭くて停めるのに一苦労でした。私のように運転に自信のない方は、近くの観音崎公園の駐車場を利用された方がいいかもしれません。
b0000608_19315856.jpg
屋上からの眺め

おまけ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-19 19:37 | Art
ビーチクリーニングに参加する
b0000608_1904288.jpg
気象警報が出た場合などに近所のスピーカーから放送が流れるのですが、今朝は「9時から一斉にビーチクリーニングを行ないますので参加して下さい」とのこと。風の強い曇り空でしたが、サンダルを履いて海まで行ってみました。老若男女5~60人くらいでしょうか。めいめい軍手をはめ、ビニール袋を持って砂浜のゴミを拾っています。私も参加して、タバコの吸殻や錆びた釘などを拾いました。途中、早くから作業していたのか、ボール遊びを始めてしまう若者たちにはちょっぴり不快感を覚えましたが、特に何か貰える訳でも表彰される訳でもないのに、海をキレイにしたいという気持ちの人が結構たくさんいるんだなぁと感心しきりでした。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-19 19:20 | 暮らし
久々に映画館へ
b0000608_18462268.jpg
久しぶりに映画を見に横浜へ行きました。どうせ映画館で見るなら迫力満点な作品を!というような傾向があって(笑)、今回は「スパイダーマン3」。前2作を見ていたこともあって内容はそれなりに楽しめますが、気になったのは隣に座った男性の口臭。臭いが鼻につくたび現実に引き戻されてしまい、なかなか作品に入っていけず、参りました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-19 19:00 | 暮らし
朝採りトマトのガスパチョ
b0000608_216850.jpg
道路沿いの野菜直販所で購入した朝採りトマトを使って、妻がガスパチョを作ってくれました。トマトが新鮮でとても美味しかったです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-12 21:09 | ウチ食
森山神社青空アート市にて
b0000608_1483284.jpg
晴れた土曜の朝、森山神社の青空アート市へと出掛けました。10時を過ぎて間もないのでまだ閑散としているかと思いきや、かなり賑わっていました。出店されているのは恐らく地元の方々なのでしょう。たくさんのクラフトショップをひとつひとつ見て回るうちに、私たちは何故か漠然と「まだ葉山に馴染めてないなぁ」と感じていました。理由は良く分かりませんし、どういう状態が「馴染めている」のかも良く分かりませんが、妻とバナナケーキを食べながら、もうすぐ4ヶ月になる葉山生活と以前の渋谷での暮らしの違いを話し合ったりしました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-12 14:26 | 暮らし
鎌倉でお食事
b0000608_13264883.jpg
友人が子供を連れて遊びに来てくれました。鎌倉アンミラーレ・フィレンツェでお昼を頂き、その後は葉山の一色海岸へ。海を見て大はしゃぎかと思いきや、砂の感覚や波の音に、小さな彼は大泣きしていました。

一色海岸にて
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-05 13:46 | 暮らし