<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雨の中の花火
b0000608_2058237.jpg
朝からの大雨で中止かと思われていた葉山海岸花火大会ですが、夕方の雨の止み間に何とか開催となりました。森戸神社裏の岩場に腰掛け、波の音、潮風も心地よい中、始まった花火大会でしたが、途中からは雷が光り、雨も降り出して来て、傘を差しての花火見物となりました。今回初めて水中花火(投げ込み式)を見ましたが、場所が悪かったせいもあって、どうしても普通の花火に方に目が行ってしまいます。両方楽しむのなら、混んでいますが森戸海岸から見る方がいいかもしれませんね。また来年のお楽しみです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-31 21:21 | 暮らし
窓から見る花火
b0000608_16541594.jpg
仕事を終え、買い物から戻ると、ドンッドドンッと大きな音。二階に上がって窓から外を見ると、花火です。逗子海岸花火大会で上がる花火が、隣の屋根越しに見えました。折角だからとビールを取りに一階に戻り、二階に上がると三脚にカメラをセットして、ホロ酔いで花火を眺めることにしました。最初は花火と花火の間隔が割りと長かったので、実家での花火大会(一発打上げるごとにスポンサーの放送が入る)を思い出していましたが、最後の方ではかなりの数の連発で迫力がありました。窓越しに独り占めの花火もいいですが、きっと海岸から見るとさらに迫力があったことでしょう。週明けには葉山の花火大会があるので、そのときは海岸から見てみようかなと思ったりしています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-28 16:59 | 暮らし
最新版ソフトのテスト
b0000608_2215175.jpg
先日から最新版のフォトショップとイラストレーター、それにペインターというペイントソフトの体験版をダウンロードして、いろいろと使い勝手を試しています。ちょっとだけ使った印象ですが、フォトショップはかなり素晴らしいです。起動も早く、使い勝手も洗練され、もっといろいろ知りたくなるような楽しさを覚えました。ただニコンキャプチャで修正したRAWデータを読み込めないようだったのが気になりましたが、特にニコンキャプチャにこだわりもないので、導入するのもいいかもしれません。それに比べてイラストレーターの方は、何だかパッとしませんでした。操作感覚がよりフラッシュ的になり、ライブトレースも進化して、ライブカラーなどの機能も増えたようですが、やはり時間は掛かっても今まで通りの手法で進めた方が、後々の作業効率は上がるような気がしています。現在使っているバージョン(9.02)のイラストレーターはもう7年も使っていますのでさすがに慣れもあるとは思いますが、仕上げには自動で出来ない部分が多いこともあり、最新版を導入しようという気持ちはあまり起きませんでした。ぺインターは実際に絵を描いているような感覚で楽しいのですが、ちょっと自分の目指す方向とは違うかもしれません。それでも、よりアートを目指すのなら検討するのもいいかもしれません。さぁどうしようかと思いながら、夕暮れの浜辺を散策しました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-25 22:41 | Mac & PC
朝の散歩
b0000608_10121114.jpg
朝6時過ぎに起きて、ヨガ。そのあと天気がいいので、海まで散歩。よく晴れた森戸海岸にはまだ人影も少なく、ほぼ独り占め状態なのは地元住民ならではだなぁ、と実感。

富士山頂に雪はなく・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-24 10:20 | 暮らし
ホームページ、リニューアルしました
b0000608_10311059.jpg
今年初めに取り掛かろうと思いながらも、引越しやら仕事やらで、ず~~~っと延び延びになっていたホームページのリニューアル作業がようやく完了。先程、アップロードしました。内容はより作品集的な性格を強め、掲載画像も増やしました。今回、キャプションに制作年を併記したのですが、最近のデジタル作品は何時何分に仕上げたかまで分かってしまうのに対して、手描きの習作などはいつ作ったのか、どうもあやふやです(笑)。15年前に描いたマンガなどもアップしていますので、良かったらご覧下さいませ。こうして自分の歩んできた道のりを振り返るのも、たまにはいいですね。人生が連続している感じがします。
それに合わせて、こちらのブログもロゴ画像などを変更しました。初めてから、かれこれ3年が経ち、4年目に突入です。エキサイトブログ自体も開設当初の猛烈な勢いはやや納まり、SNSやセカンドライフなど新しい形態もどんどん出てきていますが、これからもボチボチ更新して行こうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
yutaka-yamawaki.com 
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-22 10:56 | お知らせ
自然が豊かはいいけれど・・・
b0000608_1813068.jpg
折角、自然豊な葉山に暮らすのだから出来るだけ自然素材のモノを使おう、と勢い揃えたラタンやルピスのカゴや小物入れなどに、このところの長雨のせいで、白や深緑のカビがモッサリと生えているのに気が付いたのは、三日前のこと。他は大丈夫かとよくよく見てみると、浴室の床や下駄箱の中のブーツにもカビが・・・。まめに掃除しているつもりだっただけに何だかすっかり気落ちしてしまいましたが、落ち込んでばかりもいられません。翌日は雨も上がって少し日が差してきたので、すかさず大掃除です。まずは浴室のカビ取り。カビた靴、小物入れなどは処分。バスケットの中に入れていたタオルは少し湿っているでだけで大丈夫そうだったので、すべて洗濯&乾燥。押入れに入っていた布団もすべて出して干し、カーペットにも掃除機の十文字がけ。その後、ホームセンターに直行。乾燥剤とバイオ防カビ剤を購入し、要所要所に設置。エアコンの除湿と扇風機を掛けると、湿度計も60%をさらりと下回ったので、これでしばらくは大丈夫でしょう。
それにしても、葉山は生命力に溢れています。庭に出ただけで緑鮮やかなイモムシがいたり、のっそりとクワガタが這っていたりします。道にヘビがいたり、朝からウグイスが鳴いていたりと自然を感じない日はありませんが、さきほどのカビやキッチンに侵入してくるアリ、切りがない庭の雑草たちには弱ってしまいます。都市より自然を選ぶのなら、こうした問題もうまくやり過ごさないといけないのでしょうね。さてさて。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-21 19:21 | 暮らし
マクロビ風プレートランチ
b0000608_15401354.jpg
妻がお昼にプレートランチを作ってくれました。右上から時計回りに、車麩のジンジャー焼き、玄米ご飯、カリフラワーと長芋のターメリックスパイス、牛蒡の梅蒸し、三浦産カボチャのホクホク煮付け。中央は、インゲンとわかめの黒ゴマ和えです。左上は味噌汁です。とてもヘルシーで美味しかったです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-19 15:47 | ウチ食
海の日の海
b0000608_02713.jpg
台風一過。久しぶりに晴れたので、森戸海岸へ海の家の様子を見に行くことにしました。それなりに人出はありましたが、嫌になるほどの混雑ぶりではありません。それでも夏の開放感に浸り、酒を飲みタバコを吸う女の子や彫り物丸出しの男性の近くにはあまり長居したいとは思えないなぁと以前にも増して思うのは、きっと年を取ったせいでしょうね。また、五月に参加したビーチクリーンでキレイになった砂浜に吸殻やゴミが散乱しているのを見るにつけ、心穏やかでいることはなかなか難しい感じでした。有名な海の家「オアシス」をのぞいてみましたが、ここでも煙の洗礼を受けそうだったので、そうそうに退散。オープンしたてで混雑しているスターバックスコーヒーを横目に、ユニオン駐車場に出店しているピザ屋でお昼にすることにしました。移動販売車に積まれた石釜でピザが焼けるのを待つ間、先客の水着娘たちがここでも喫煙。いつになく高い喫煙率に辟易しながらも、焼きたてピザの美味しさには大満足でした。午後には妻を逗子駅へ送るために車で出たのですが、道はかなりの大渋滞。駅前に露店が出て通行止めになっているせいもあってか、いつもの3倍ほども時間が掛かり、さすがに二人ともすっかり閉口してしまいました。
辛口なことばかり書いてしまいましたが、連休最終日ということで諸々仕方ないのかもしれません。
夏、のんびり楽しもうと思います。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-17 00:56 | 暮らし
はじめての台風
b0000608_23101666.jpg
葉山に越してから何度か大雨や大風はありましたが、台風は今回が初めて。しかも強くて大型というのでかなり警戒していましたが、幸い被害らしい被害もなく、無事に過ごすことが出来ました。予想よりも早く雨が上がったので、折角の休日ということもあり、高速に乗ってららぽーと横浜店へ。高速道路は上の写真のようにガラガラだったのですが、一般道へ降りるととんでもないくらいに車の長い列が出来ていたので、諦めて横浜ランドマークタワーへ。食事と買い物をして帰ると、また雨が降ってきましたが、夕方には久しぶりの太陽がまぶしく光っていました。
b0000608_23184617.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-16 23:21 | 暮らし
冬のような海
b0000608_1953611.jpg
今日も雨。時折雷が鳴ったり。先日雨の日に突然停電したことがあったのを思い出し、絶えず保存しながらの作業。夕食は近くの定食屋で刺身定食。食後に海を眺める。まるで冬のような海の方が何だかリアルに感じてしまう。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-07-12 19:14 | 暮らし