「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
怪しい雲行き
b0000608_949930.jpg
急に涼しくなって、浜辺を歩いても、夏の賑わいの跡形もなく、何だか寂しい感じ。空は怪しい雲行き。真名瀬では問題になっている防波堤延伸工事が始まった模様。あまり必要の無いものに何億円も掛けているらしい。葉山の行政も雲行きが怪しい感じなのかも。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-09-27 09:56 | 暮らし
沈む夕日と富士
b0000608_9493396.jpg
夕暮れになると、夕日に照らされて、ひょっこり富士山が見えるときがあります。それに気が付いて、急いで海に行っても間に合わないので、そんなときは近くの山(というか丘)に登ります。何となく秋の気配がする夕日でした。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-09-25 09:56 | 暮らし
ヨット
b0000608_9252117.jpg
早朝、海まで散歩。森戸海岸には何かの大会か、たくさんのヨットが来ていました。帰り道、ヨット部らしき見知らぬ大学生がすれ違い際に「おはようございますっ」と元気良く挨拶をしてくれました。そのお陰で、何だかとても清々しい朝に。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-09-21 09:31 | 暮らし
Up The Ladder To The Roof
b0000608_918037.jpg
先の台風9号での雨漏りを屋根屋に見てもらったところ、屋根板が腐っている場所が何ヶ所も。どうやら以前から雨水が入り込んでいたようで、結局、屋根を張り替えることに。かなり大掛かりな作業が連日続いております。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-09-21 09:25 | 暮らし
届いたシフォンケーキ
b0000608_172659.jpg
何だかシリーズ化しそうで甚だ恐縮なのですが、スロウなじかん。のcappuccinoさんからシフォンケーキを頂きました。「辛口な感想を下さい」と言われてましても、困ってしまう美味しさです(笑)。毎度毎度、ありがとうございます。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-09-20 17:30 | いただきもの
浜辺にて
b0000608_19541044.jpg
夕暮れの浜辺に立ち、人生を振り返る。波音に、これからを思う。カモメが飛んでいく。何だか大きなターニングポイントに立っている気がしている。何がやりたくて、何が出来るのか。じっくり考えてみないと。生きているうちに。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-09-17 20:00 | 暮らし
森戸のお祭り
b0000608_1523355.jpg
8時過ぎに森戸のお祭りを見に行く。ちょうど葉山デニーズから海沿いの細い道(207号線)に神輿が出て行くところだった。どっこい、どっこい!どっこい、そ~りゃっ!と掛け声が掛かる。しみじみと、ゆったりとした晴れの雰囲気が何だか懐かしい。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-09-08 15:10 | 暮らし
台風の去った海
b0000608_13434695.jpg
食事に出たついでに海の様子を見る。大波が来たのか、砂浜は若干キレイになっている気もする。海の家はすっかりなくなり、人影もない。波が高く、サーフィンをしている人が一人。水は濁っている。今日は森戸神社のお祭りなので、スピーカーから景気のいいお囃子が流れている。露天商が強い風の中、くわえタバコで店舗の設営に勤しんでいた。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-09-07 13:53 | 暮らし
長かった台風9号
b0000608_9451628.jpg
今回の台風9号はニュースで自転車なみの速度と聞いていたせいか、とても長い間、強い雨と風が吹いていたような気がします。テレビで大シケの葉山マリーナの様子が何度か流れたそうで、心配する電話やメールを頂きましたが、ウチは海から500mほど離れているので高波の影響を受けるということはありませんでした。それよりも、築40年と日本家屋にしてはやや古いせいか、雨漏りがひどくて困りました。以前から雨漏りしていた寝室に加え、一階玄関から廊下とトイレも雨漏りし始め、まるでクライマックスに向けてどんどん大袈裟になっていくハリウッド映画を見ているようでした。特にトイレは照明からポタポタと雫が落ちてくるので、まったく落ち着けませんでした(笑)。仲介した不動産業者にその旨伝えると早速手配して頂いたとのことで、後は業者の方がうまく直してくれると思います。誰もケガをせず、何も壊れていないので、とりあえずは良かったのかもしれません。
写真はかなり暗く撮れていますが、午前五時ごろです。外の様子を見ようと窓を開けると、強い雨風の中、見知らぬ犬がウチの周りを歩いていました。大きなレトリバーで首輪があったので、捨て犬ではないでしょう。もうすっかり雨も上がったので、無事家に戻っているといいですね。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-09-07 09:59 | 暮らし