<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
夕闇のクレーン
b0000608_17265678.jpg
真名瀬海岸。夕闇の中、防波堤延長工事を行なうクレーンがそびえ立つ。全く必要性がないばかりか、海に悪影響があるという工事が淡々と進んでいく。反対する町民の声は届かない。葉山に住んで、こうした現実を目の当たりにすると、やはり悲しくなる。といいながらも、日々に追われ、何も行動しない自分もいる。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-31 17:42 | 暮らし
海を見てから新宿へ
b0000608_23535045.jpg
台風一過でとても澄んだ青空。家の窓からも雪化粧をした富士山も良く見える。コンパクトデジカメを持って、真名瀬から森戸海岸へ。しばし富士を眺めてから、バスに乗り、逗子へ。そして新宿へ。映画「ヘアスプレー」を見る。新しい映画館バルト9は雰囲気も座席も良い感じ。夢心地で座った隣の席で、黙々と牛丼を食べるカップル。独特の匂いが一気に現実へと引き戻す。仕方なく上映直前に座席を移動し、一安心。ゆったりと映画鑑賞。DVDが出たら買おうと思うほど、ハッピーな映画。

またまたMac熱
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-29 00:47 | 暮らし
新江ノ島水族館へ
b0000608_10411424.jpg
仕事も一段落着いて、翌日からしばらく天気が崩れるというので、ちょっと足を伸ばして新江ノ島水族館へ。新しくなってからは初めての来館。2回分の入場料で年間パスが買えるというのはかなり悩ましい値段設定。とりあえず今回は当日料金で入館。巨大水槽で泳ぐ魚に見惚れる。それにしても寿司や刺身でおなじみの魚が多く、食欲をそそるというのは不謹慎かも。イルカショーも堪能し、外に出ると静かな夕暮れ。

夕暮れの片瀬西浜
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-26 10:54 | 暮らし
秋の夕日、森戸海岸
b0000608_2325264.jpg
葉山暮らしも10ヶ月目に突入。夕日を見に森戸海岸へ。日が沈むにつれ、少しだけぼんやりと富士山が見えてくる。何枚か写真を撮る。犬を連れ、散歩する人多し。きっと日課なのだろう。そうした一定のリズムを刻む生活スタイルに移行したいと思ったり。家に帰り、夕食は蕎麦を茹で、ニシンの姿煮を乗せてみる。妻は、どの蕎麦を食べても近くの蕎麦屋(恵土)の蕎麦が一番だという。私は、それぞれ美味しい蕎麦だと思うほど、蕎麦にこだわりはないのかもしれない。
最近ネットの調子が悪く、windows updateも出来なかったのだが、どうやらその原因が先日変更したIPv6だと判明。特にIPv6である必要は無いので、システムの復元でIPv4状態に戻すと、復調。ついでにjoostをインストール。楽しくてmac(powerbookG4)にもインストールしようとしたらOSが10.3では古くてダメ。それならと近々発売されるOSはというと、必要システム条件ギリギリの模様。いまさら10.4を買うのもなぁと思ったり。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-22 23:54 | 暮らし
とりあえず一段落
b0000608_1922366.jpg
妻発熱三日目。妻の希望でマクロビオティック本の風邪改善レシピを参考に調理。朝食は葛湯(梅醤番茶味)。食後に大根おろしハチミツ。昼食は玄米粥に梅干とネギ味噌湯(味噌を焦がしてすりつぶしたものに刻んだネギを足し、お湯を注いだもの)。その甲斐あってか、前日よりもよく喋り、外に出たいと言い始める。それではと日用品を買出しに横須賀へ。冬用のアウターや暖房器具なども見たいと思ったが、かなりの混雑で、必要なものだけ買って帰路に。夕食は、キノコや春菊、カボチャ、豆腐を入れた鮭の豆乳味噌鍋。思い付きで適当に作った割りには美味しくて大満足。やはり元気でないと何も楽しめないなぁ、と二人。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-21 19:40 | ソト空
謎の発熱
b0000608_21235766.jpg
仕事から戻った妻が急に発熱。体温を測ってみると、なんと38.5度。慌てて氷枕をして寝かしつけ、モロヘイヤのドリンクやら大根おろしハチミツやらを飲ませて様子を見ていたが、今日になって熱が少し下がったので、車に乗せて掛かりつけの病院へ。妻を降ろし、駐車場が一杯だったので、私は近くの公園で待機。写真はその公園からの景色。江ノ島の向こうに富士山も見え、絶好の行楽日和にため息。とはいえ小腹も空いたので、その公園の近くのカフェへ。期待して注文したタンカレーが1890円もするのに、まるっきりレトルトっぽい味。おまけに料理を運んだ後で店員はカウンターの中でタバコを吸うしで、もうこの店には行くまいと誓う。診断が出たというので病院へ。急な発熱にてっきりインフルエンザだと思っていたが、どうやら違うらしく、何かのウイルスに感染したかも・・・と曖昧なことを言う妻にちょっとたじろぐ私。マスク装着。とりあえず安静にして様子を見ることに。帰りがけ、夕食にと買った伊勢うどんは、たまり醤油ぶっかけスタイルで、うどんにまるでコシがなく、これももう買うまいと誓う。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-20 21:52 | ソト空
差し込む光
b0000608_20381698.jpg
葉山公園近くの大浜へ。いつも行く森戸海岸や真名瀬とはまた違う落ち着いた雰囲気で和みます。辺りにはキンモクセイのいい香りがしていました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-10 20:42 | ソト空
届いたケーキたち
b0000608_1601248.jpg
妻の誕生日ということで、またまたスロウなじかん。のcappuccinoさんからタルトやケーキなど、たくさん頂きました。夢のようです(笑)。いつも本当にありがとうございます。手前から「いちじくの紅茶風味レアチーズ」、右は「マロンタルト」、左は「キャラメルのパウンドケーキ」、上は「ラズベリーとブラックベリーのクレームタルト」。食べるのはあっという間ですが、作るのは大変でしょうね。ご馳走様です♪
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-09 16:11 | いただきもの
鮮やかな夕焼け
b0000608_934314.jpg
妻を迎えに行こうと玄関を出ると、見事な夕焼け。急いで部屋に戻り、二階から写真を撮る。それにしても鮮やかな夕焼け。しばらく見惚れた後、玄関を出ると、もう暗くなっている。まさに一瞬だった。夕食は恩波亭へ。素材の良さと演出にはいつも感心してしまう(もちろん味にも)。会計時に不注意でテーブルクロスを汚してしまったことを侘びると、ウエイターは「汚れても汚れてなくてもクリーニング代は同じなので、汚れていないとチョット口惜しいくらいですよ」と笑うので、すっかり気持ちが楽になる。出来そうでなかなか出来ないサービスだな、とまたもや感心してしまう。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-09 09:46 | ウチ空
日曜日の銀座
b0000608_10502341.jpg
iMac熱で日曜の銀座へ。Apple Storeは、iPod touchを求めるお客さんでか、かなり混んでいました。でも私の目当ては、iMac。出来れば一つ前のタイプと今の新型とを見比べたかったのですが、展示は新型のみ。一つ前のタイプもあるのにはあるのですが、それはレジなので、私のように突き進んでいくと店員さんに止められます(笑)。仕方ないので新型をチェック。気になっているのは液晶ディスプレイの画質なのですが、悲しいかな、画面に灰色を表示したときに色ムラがかなり目立ちます。真正面で見ていても、左上と右下では色が違って見えました。恐らく普段の使用では気にならないのでしょうが、仕事で使うとなると、やはり気になりそうです。デザインやOSなどはかなり好きなので、とても残念ですが、どうやらここ数日のiMac熱は治まりそうです。その後、ソニービルで有機ELディスプレイのテレビを見ました。11型と小さいものの、厚さ3mmと薄く、発色もとても良かったので、何だか液晶が色褪せて見えます。ブラウン管が液晶に替わって消えてしまったように、数年後には液晶も消えて行くのかもしれませんね。帰りに立ち寄った有楽町駅前には大きな丸井のビルが完成して、雰囲気がすっかり変わっていました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-10-08 11:33 | 暮らし