「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
葉山芸術祭
b0000608_2013069.jpg
葉山芸術祭ということで、近所をぶらぶら。これはちょっと・・・と思ったり、かわいいなぁ・・・と思ったり、がんばってるなぁ・・・と思ったり。いろいろな発見。妻はいい買い物が出来たらしく、ご満悦。私は久しぶりに海を見ながらのんびり。

More
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-27 20:07 | 暮らし
bla on the beach
b0000608_19524637.jpg
妻がどうしても気になる店があるというので、逗子のbla on the beachへ。7坪12席の店内は満席だったが、入り口近くの老夫婦の「もうすぐ出るから」の言葉に甘え、店の前でしばらく待って入店。グラスワインを飲みつつ、しらすのパスタや鱸のグリルなどを頂く。料理はとても美味しく、店員の接客も丁寧で、良い感じのお店。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-27 20:00 | ソト食
新宿へ
b0000608_19432072.jpg
所用で新宿へ。最近電車に乗ると、ちょっと酔う。すっかり快適な葉山の環境に甘やかされてしまったようだ。人込みにも酔う。困ったものだ。それなのにアトラクション的映画「クローバーフィールド」を観る。それなりに楽しんだが、揺れる画面には確実に酔った。観客に若い女の子が多いのが意外だった。駅前を通ると、新しいビルが見えた。帰宅後調べてみると、モード学園のビルだそうだ。斬新なデザインが目を惹く。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-27 19:59 | 暮らし
タケノコご飯
b0000608_20373283.jpg
昨日頂いたタケノコを、炊き込みご飯で。ご飯が玄米だったせいもあってか、味付けと水加減が難しかったようだが、旬のものはやはり美味しい。ご馳走様でした。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-23 20:42 | ウチ食
b0000608_2114374.jpg
妻がオリーブオイルをル・ボスケに買いに行ったところ、ご主人がタケノコ掘りに行かれたとかで、取れたてのタケノコを頂く。茹でるときに使う、ぬかも一緒に。お礼を言って喜んだものの、妻はタケノコを調理したことがなかったので、ネットで調べたり、義母に聞いたり。おっかなびっくりで準備して、只今下茹で中。明日は、タケノコご飯かな。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-22 21:36 | いただきもの
ゼラニウム
b0000608_9573310.jpg
虫除け効果があるというので買ったゼラニウムの花が咲いた。花観賞用ではないためか、小振りで可憐。肝心の虫除け効果の方は、あるのかないのか良く分からない感じ。葉っぱをこすると、いい匂いがする。
ところで、最近買い物に行くと、どこの売り場にもバターがない。またテレビの影響かと思ったら、どうやら生産量の調整に失敗したのだとか。ウチではそれほどバターを使わないので特に影響はないが、ケーキ屋さんなどは大変だろう。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-22 10:10 | 暮らし
ワークショップに参加
b0000608_22103754.jpg
横浜でシルクスクリーンのワークショップ(講習会)に参加。といっても、刷るのではなく、紗(スクリーン)の張り方のみ。楽しく教わったものの、一体いつ刷るんだろうか(笑)。帰り道、少し歩く。みなとみらいは道路が広く、歩道もしっかりとってある。ニョキニョキ高いビルがあるかと思えば、まだガランとした空き地もあって、未来というよりは何となく昭和な気分になる。大道芸人の催しがあったらしく、色々なところで盛り上がっていた。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-20 22:23 | Art
風の音
b0000608_2113145.jpg
昨日の朝は、ゴオゴオと物凄い風の音だった。そのせいか、家のすぐ前で爆音を立てながらジェットエンジンの解体作業をやっている夢を見ていた。いつ爆発するか分からないとヒヤヒヤしていたのだ。そんな夢の余韻でか、風の音が何だか少し怖く感じた。今朝も風が強かった。同じ嵐でも台風はワクワクするが、春の嵐には胸躍らない。どうしてだろう。予定していた仕事が早く終わったので、横須賀へ買い物に。屋上から見る公園には波が打ち寄せていた。DVDでも買おうかと思ったが、そそられるものがない。そういえば、近頃は映画を見なくなった。週2~3本見ていた頃は、映画に答えを求めていたような気がする。ほぼ日の手相見では「人生にまだ迷いがある」と言われたが、幸いにも、ある程度の答えは見つかったのかもしれない。戻ってPCにコンパクトデジカメの画像を取り込む際、延べ撮影枚数が9000枚を超えたことを知った。そろそろ新しいものが欲しくなる。何のために?ブログのためという答えだけでは充分ではないかもしれない。風は止んだ。静かな夜。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-19 21:50 | ソト空
デイジー、八分咲き
b0000608_21542534.jpg
枯れないか大丈夫か、いつ咲くかまだ咲かないか、と気を揉んでいたデイジーも、今や八分咲き。こんもりとした花の球になった。植物ってすごい。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-16 21:57 | 暮らし
嵐のように去りぬ
b0000608_22581924.jpg
午前中の予定を空け、田舎から出てきた親としおさい公園など回ろうか、ロブジェはどうかな、昼食はマリーナで、などと思案していたら、早朝に電話。今日は金沢八景に行って帰る。タクシーの段取りもしてあるので、逗子までの見送りも不要、とのこと。突然の予定変更に戸惑う。とはいえ、すでに金沢八景についてもいろいろ調べているらしかったので、その変更に従う。朝から天気が良かったので、葉山以外の場所も見たくなったのか。それとも、忙しいのを察して気を使ったのか。理由は良く分からないが、何だか拍子抜け。まるで、突然来て突然去っていく春の嵐のようだった。仕事を再開する前に、何となく国際村へ。桂にて昼食。天ぷらが美味しかったが、デザートは変化球過ぎた。行きも帰りも、何の違反か分からないが、湘南国際村入口の交差点で白バイに止められている車があり、少し気になった。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-04-15 23:19 | 暮らし