<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
YouTubeは楽し
b0000608_1917641.jpg
所用で逗子へ。月末でか、道も、銀行も、郵便局も混んでいる。blaでランチした後、無農薬野菜を買って帰る。帰宅後、ワークショップの前に習作を作ろうと、試行錯誤。頭には完成形があるのに、なかなか形に出来ない。気分転換に、YouTubeでシャザーンやスーパースリーといった昔の漫画を見る。今どきのキラキラしたアニメと違って、ちょっとくすんだ色彩が目に心地よい。幼い頃に見てトラウマだったパルナスのCMなどもアップされていて、YouTubeを見だすと、つい時間を取られてしまう。TVを見ないので、まぁこれくらいはヨシとしよう。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-30 19:42 | 暮らし
雨の中のアマリリス
b0000608_19264920.jpg
昨日に比べ、気温は10度くらい低い。雨の中、庭のアマリリスが咲いた。どうせなら晴れの日に咲けば良いのに、などと思ってしまうが、雨が好きなのかもしれない。いつもはいろんな鳥が鳴いているが、雨のせいか今日は少ない。ホーホケキョのウグイスや、テッペンカケタカのホトトギス。チョットコイのコジュケイは最近聞き分けられるようになったが、分からない鳥の声もまだまだ多い。仕事が一段落ついたので、ウェブの記述を少し訂正したり、名刺を作り直したり、細かい調べ物をしたり。6月からはシルクスクリーンのワークショップに通うことにした。いくつになっても、学ぶことばかりだ。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-29 19:41 | 暮らし
帰路
b0000608_20514020.jpg
6月からのいろんな計画を考えながらの帰路。もう夏のよう。逗子海岸では海の家(?)も建設中。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-27 21:07 | 暮らし
海日和
b0000608_1310689.jpg
お昼に少し海を見ようと、長者ヶ崎へ。いいお天気。穏やかな波の上をカヤックが行く。
b0000608_1375991.jpg
リフレッシュして、仕事に戻る。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-26 13:15 | 暮らし
当てにならない記憶
b0000608_19371751.jpg
妻を病院へ。カルテは共有しているものの、毎回違う先生で、その都度状況を説明しなくてはならない。今回は消化器科専門らしく、話は早かった。内視鏡検査も早くなったので、都心をキャンセル。診察中に妻が以前にも似たような症状が出たと話すと、それはいつかと訊かれる。2年前か、3年前か。私も記憶を辿るが、ハッキリしない。帰宅後、手帳を紐解き、いつのことかはハッキリした。しかし、自分のあまりにも乱雑な文字に辟易。少なくとも読める字で書かないと、記録としての意味がないなぁとつくづく反省。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-22 19:47 | 暮らし
幸せ
b0000608_2132371.jpg
いい天気。仕事して、買い物して、ご飯食べて、風呂に入って、静かに眠れる場所がある。なんて幸せなことだろう。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-21 21:40 | 暮らし
台風4号、去る
b0000608_16482045.jpg
夜から朝にかけて激しい雨が降っていた。おかげで何だかうなされた。雨風は昼前に収まり、富士山も雲間から少しだけのぞいていた。仕事がひと段落ついたので、富士山の写真を撮りに行こう出掛けると、雲隠れ。まぁ、いいかと、帰宅。また作業に戻る。最近は台風一過の青空となることが少ない。それ以前に、5月に台風なんて。夕暮れにまた姿を見せる富士。今日は満月。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-20 16:56 | 暮らし
緑の中のスタンプラリー
b0000608_19325455.jpg
天気も良いので三ヶ岡山を歩くと、新緑まぶしい山頂にスタンプラリーののぼりが。スタンプラリーというと電車の駅にあるものかと思っていたので、ちょっと新鮮。6月上旬ころまでの期間限定で、ポイントは4ヶ所ほど。今回はそれは回らず、旧役場口へ降りる。途中、木々に名札がついていて、今日はハゼノキを覚えた。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-17 19:41 | 暮らし
a relaxing day
b0000608_19544760.jpg
時間があれば、ネットで妻の改善策を探っている。もしかしたら、冷え性が原因でいろんな障害が出ているのかもしれない。とすれば、ニンジンがいいらしい。ということで、逗子の自然食品店で無農薬野菜を購入。調理は夕食にすることにして、blaでランチ。その後、長者ヶ崎でしばしのんびり。波音を聞く。a relaxing day。

散策・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-15 20:18 | 暮らし
三度、病院へ
b0000608_21183773.jpg
そぼ降る雨の中、三度、病院へ。小一時間ほど待って診察を受ける。先日の検査で改善は見られるものの、未だハッキリしないので内視鏡の検査をすることに。予約をお願いすると、早くて7月だという。それほど待つものなのか。都心の病院なら、もう少し早いかも。とりあえず、予約をして病院を後に。

午後は青空
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-14 21:30 | 暮らし