「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧
凹んで凹む
b0000608_22271079.jpg
昨日カレーを作っていると、車で出掛けた妻から電話があり、車を止めるときにポールにぶつかりフェンダーが凹んだ、と言う。「まぁ、走ればいいから」などと慰め、銅版画工房へ出掛けた今朝だったのだが、今度は私が車を駐車場から出すときに、フェンダーをこすってしまった。二日続けて、夫婦で同じ場所を凹ますとは!ありえない。まぁ、大事に至らなかったということで良かったが、修理は必要。今後はしっかり気をつけないといけないなぁと誓い合う。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-28 22:40 | 暮らし
neiro cafe
b0000608_2223888.jpg
今日のneiro cafe。スペシャルは、タラとひよこ豆の煮込み。大根とサトイモのフリット。白菜と長ネギのチャウダー。シーザーサラダ。パン。プチデザートとドリンク。

プチデザートとドリンクは、コチラ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-28 22:25 | ソト食
銅版画・ワークショップ第14回目
b0000608_2221716.jpg
前回に引き続き、白い部分を削る。残した部分が黒になるので、黒い線を表現するのが難しい。

外部リンク:版画工房 版画無料体験コースもあります。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-28 22:22 | Art
美味しいヨ!奄美カレー
b0000608_20152156.jpg
先日購入した「島おこし奄美カレー」を作ってみる。特別栽培した生ウコン使用で、牛脂や牛エキスは一切使っていない、カレールー。もちろん、保存料や着色料も使っていない。まるでスープのよう。美味しい。こんなに味見が止まらなかったカレーは初めて(笑)。肉のように見えるものは、大豆タンパク。ジャガイモの代わりに、サツマイモと長芋の素焼きを添えてみる。緑はルッコラ。ご飯は有機栽培玄米に小豆やハト麦などを加えたもの。

外部リンク:風と光のファクトリー島おこし奄美カレー(中辛)
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-27 20:30 | ウチ食
葉山は雨
b0000608_12245386.jpg
連日寒い日が続く。今日は雨。都心では雪が降っているらしい。Yahoo!天気情報で「みんなで実況!今の天気」というサービスが始まった。個人が「今いる場所の今の天気を知らせあおう」ということらしい。その結果をみると、12時30分現在で、東京では、晴れ737人・曇り177人・雨1,167人・雪32,476人。葉山では、晴れ0人・曇り0人・雨22人・雪1人だった。

外部リンク:Yahoo!みんなで実況!今の天気
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-27 12:34 | ウチ空
マーラーカオ(中華風蒸しカステラ)
b0000608_2323845.jpg
妻が「何だかフワフワしたものが食べたい」と言いながら、サクサクッと作ったマーラーカオ。レシピはマクロビ料理教室で教わったようだが、多少アレンジされ、甘みも控えめに。美味しくて、つい食べ過ぎてしまった夜。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-25 23:05 | ウチ食
日本料理「新道亭」
b0000608_14534139.jpg
お昼に逗子の日本料理「新道亭」へ。水曜日は、丼ランチがなんと500円!今日は天丼。とても美味しく頂きました♪

外部リンク:ぐるなび日本料理新道亭
外部リンク:日本料理新道亭ホームページ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-25 14:58 | ソト食
寒空の下
b0000608_9373537.jpg
寒い。ちょっと前まで暖かかっただけに、余計に寒く感じる。雨のおかげで、花粉も少なく呼吸は楽だが、太陽が恋しい。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-25 09:38 | ウチ空
Le Bosquet
b0000608_20423611.jpg
ご近所のル・ボスケさんにてオリーブオイルを購入。右は、無農薬有機栽培コールドプレスのサンタクローチェ・エクストラバージン・オリーブオイル(100ml 350円)。その左は、航空便でシチリアから届いた搾りたてのオリーブオイル(100ml 1000円)。トレイにのっているのは、いちじくのクッキー。

外部リンク:はかりうりオリーブオイルのお店 ル・ボスケ
外部リンク:小さな森(ル・ボスケのブログ)
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-24 20:50 | 暮らし
かきもちを焼く
b0000608_22573217.jpg
震えるほど寒くはないが、ちょっとだけ暖をとりたかったので、ストーブに点火。そこで、ハッとひらめく。そうだ、先日新道亭で買ったかきもちを焼いてみよう。網の上にのせてもすぐには焼けないだろうと作業をしていると、劇的に変化し、焼きあがる。醤油につけて頂いた。香ばしくて、美味。寒い日の楽しみが増えた。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-02-22 23:06 | ウチ食