「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
天井塗装の誤算
 一階の一部には石膏ボードの天井があり、そこも漆喰を塗るつもりだったが、天井をコテで塗るのは大変と聞き、ローラーで塗れる漆喰「しっくのん」を購入した。ジョイントテープを貼った継ぎ目とビス穴をSSプラスターでザッと目止めしたの後にしっくのんをローラーで塗布したが、目止めが全く隠れない。おかしいなと現場から戻り、ウェブで施工方法を確認すると、しっくのんは二度塗りしたところで厚みは0.3~0.4㎜しかない(Q&A、A8)。しかも厚く塗ると「ひび割れや塗膜剥離等の原因となりますので避けて下さい」とのこと。これでは、雑な目止めは隠れない(本来ならば無機系のパテで目止めしてサンドペーパーを掛ける)。ページの最初のところ(Q&A、A1)で塗り重ねOKとあったので、すっかり厚塗りすれば大丈夫と思い込んでいたのだ。さて、どうしたものか。
 現状で出来る対策としては、SSプラスターで下地を作って漆喰を塗装する。或いは、漆喰だけで大丈夫そうなら漆喰だけで行く。後者なら一行程分楽なのだが、漆喰はまだ扱ったことがないので、やってみないと分からない。仕事の締切りが迫って来たので、とりあえず仕事を優先。その後、手探りで一つ一つ仕上げて行くしかないだろう。とりあえず、今日は休もう。ローラーでの塗装は意外とコテよりも疲れた。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-29 21:55 | My Home
壁を塗る
b0000608_2154635.jpg
 新居建築の予算は限られているために、一階壁は施主自らが塗装することに。いろいろ調べたり、訊いたりして、漆喰(白い壁)を購入。いざ塗ろうかという段になって、石膏ボードに白い壁を塗るためにはまず下地となるSSプラスターを塗る必要があることが判明。やむなくSSプラスターも購入。撹拌器の準備はないので、手ごね。金コテを使って塗り始めるが、思うようにいかない。練ったSSプラスターは60分以内で使い切る必要があるために、さらに焦り、かなり雑な仕上りに。そんな中、見ると妻は涼しい顔でとてもキレイに塗っている。どうやら仕上げ用のプラスチックコテが具合がいいようだ。石膏ボードの継ぎ目にはジョイントテープを貼り、当初はSSプラスターで目止めをしていが、目止めをしなくても大丈夫そうだったのでその行程は省略。友人にも手伝ってもらったが、なかなか終わらない。連日、早朝から壁塗り。キリのいいところで、仕事に戻る。4日目にして、ようやく下地の目処が立って来た。次は漆喰の仕上げ塗りだが、気が遠くなりそう。しかし漆喰は特に制限時間がなさそうなので、少しずつ進めようかと思っている。
 気になっていた施主による建物表題登記は、二度の修正を経て、無事完了。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-27 22:19 | My Home
一色会館
b0000608_0312924.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-16 00:31 | 暮らし
凪の午後
b0000608_0304749.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-16 00:30 | 暮らし
雨上がりの午後
b0000608_030133.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-16 00:30 | 暮らし
最近のお仕事
VAIO Pシリーズと、Evernote for VAIOのページでイラストを担当させて頂きました。

書籍表紙、挿絵などイラスト全般でお仕事をさせて頂いております。広告代理店や出版社をはじめ、個人のお客様からのご依頼も承っております。これまでの作品や詳細につきましてはホームページでご覧頂けます。メールなどでお気軽にお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-11 12:48 | お知らせ
外壁仕上げ塗装、立ち会い
b0000608_2151231.jpg
さんざん悩んだ外装だったが、色も決定し、今日ようやく施主・工務店立ち会いのもと、施工テスト。あと、もう一息。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-10 21:11 | My Home
秋屋四季
b0000608_13375186.jpg
横須賀秋谷。築70年の日本家屋がギャラリーに。秋谷はもともとは秋屋だったとか。
「湘南ちゃぶ台ライフ」日記
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-05 13:42 | Art
多肉植物
b0000608_1335258.jpg
引越し前だというのに、その姿にやられて購入。
葉山暮らし
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-05 13:37 | 暮らし
そばサラダ
b0000608_1127028.jpg
アーモンドバターとそばつゆと酢でつくったドレッシングでそばを和えて、サラダと一緒に。右手は、ほうれん草とアボカドとリンゴのスムージー。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-05-03 11:31 | ウチ食