<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
台風一過
b0000608_12542357.jpg
大雨だったが、大した被害もなく、無事台風一過の青空。ひまわりも芽を出した。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-05-30 12:55 | ウチ空
夕暮れ
b0000608_17382182.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-05-25 17:38 | ウチ空
森戸沖に軍艦
b0000608_1215421.jpg
今朝から森戸沖に軍艦が停泊中。調べてみると、アメリカ海軍のブルーリッジに似ている。震災では補給物資を運搬してくれた横須賀母港の船だそうだが、何故葉山にいるのだろう。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-05-25 12:18 | 暮らし
農園で買うイチゴ
b0000608_212685.jpg
近くの農園で摘みたてのイチゴを購入。自家製豆乳ヨーグルトをのせて、パパイヤと一緒に。
b0000608_21272822.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-05-22 21:29 | 暮らし
Adobe Illustrator CS5導入
b0000608_12142127.jpg
Adobe Illustrator CS5を導入。これまでのバージョンよりもパースを使ったイラストを描き易くなる遠近グリッドに期待。絵筆ブラシの筆幅調整や、ウェブ保存時の調整も使えそうだ。CS4では、Mac版もWin版と同じく作業画面全面にグレイの背景を敷かれたが、今回はなくなった。複数のアプリを起動しているときなど、やはり背景のない方が何かと便利だと思う。細かいところでは何故か「パスファインダ」が「パスファインダー」に名称変更された。バージョンが上がっても基本的には同じなので迷うことはないと思うが、新機能についてはAdoveTVのチュートリアルを見て勉強しようと思う。画像はHPのトップイラストを遠近グリッドを使って変形させたもの。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-05-21 12:23 | Mac & PC
休日の銀座
b0000608_2301267.jpg
ふらりと銀座へ。東京国際フォーラムでは大江戸骨董市が開催されていた。今まで骨董にはまるで興味がなかったが、新製品にはない「味」のある品物ばかりで、意外に楽しめた。特に雑貨が楽しい。昔、実家にあった回転式のデスクカレンダーを見掛けて、非常に懐かしかった。500円札が800円で売られていたのは微妙な気がした。日比谷パティオでジャズのライブを聴いた後、日比谷公園に向かうとビルマの新年を祝うお祭りが開催され、そこだけ異国情緒に満ちあふれていた。言葉はまるで分からないが、みな笑顔で楽しそうだった。銀座では、舞妓さんが募金を呼び掛けていたが、かえって募金しづらいのでは?と思ったりもした。大勢の人で賑わうアップルストアにて、MacBookProを小一時間ほど吟味。CS5が入っていたのでIllustratorを立ち上げて、動作確認。さすがに反応は良いが、グラデーションでのトーンジャンプが若干気になる。液晶パネルに関してはvaioの方が力を入れている気がするが、モバイルノートはどれも画面が小さい。なかなか思うものがない。コカで食事。料理も接客も満足だったが、分煙が観葉植物で区分けされている程度で、非常に残念。パシフィックセンチュリープレイスのPAUL 東京八重洲店に立ち寄ると、シャンソンが流れ、夢のようだった。東京駅でデトックスティーを買って、帰宅。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-05-15 23:41 | 暮らし
少し山歩き
b0000608_1840502.jpg
逗子披露山のハイキングコースを歩く。一本道の往復で片道約15分のコース。
静寂の中、響く鳥の声。流れる湧き水の音。空気が美味しい。

More
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-05-14 18:47 | 暮らし
パラオにて
b0000608_12491515.jpg
ゆったりと、まったりと。本を読んだり、泳いだり。ネットもほとんどつながらない環境で。夜は暗いが、それで良い。手に負えないエネルギーを使ってまで昼のようにする必要はない。大事なものに改めて気付いた休日。

More
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-05-07 12:54 | 暮らし