「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パウル・クレー展
b0000608_22464250.jpg
パウル・クレー展へ。日曜の午後ということもあり、かなりの混雑。今回は音声ガイド付きでの鑑賞。最近は作品もさることながら、画家の人生により興味が移行している。何を考え、どう生きたのか。パウル・クレーは戦争に翻弄されながらも、試行錯誤を重ね、芸術家として生きた。チュニジアへの旅で色を発見した後の「私と色とは一体だ」という言葉が印象的だった。また、キャンバスの裏表両面に絵を描くという発想は、私にはなく、新鮮だった。戦争で物資が不足していたというのもあるのかもしれない。意図的な場合とそうでない場合もあるようだが、作品「鉛直」の赤外線写真で浮き出た三つ目の歪な男はちょっと夢に出てきそうなくらいインパクトが強かった。音楽一家に育ち、バイオリンもプロ級の腕前だったパウル・クレーの作品には、たとえ技法や表現方法が変わっても、一貫してリズム感や遊び心が満ち溢れていた。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-07-24 23:09 | Art
リスも微睡む朝
b0000608_22361856.jpg
予定変更に伴い、早起きして仕事。窓の外をチラリと見ると、リスが陽だまりで微睡んでいる。
時折、毛繕い。意外とやわらかい体。ヨガにこんな感じのポーズがあったような気もする。
b0000608_22432228.jpg
ウインクしているようにも見える。
b0000608_22433328.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-07-24 22:45 | 暮らし
台風一過の澄んだ夕空
b0000608_2202466.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-07-21 22:00 | ウチ空
木陰
b0000608_2155591.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-07-16 21:06 | 暮らし
b0000608_2152190.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-07-16 21:05 | 暮らし
夏空
b0000608_6461413.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-07-11 06:46 | ウチ空
リスと椿の実
b0000608_137424.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-07-04 13:07 | 暮らし
椿の実を齧るリス
b0000608_9373310.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-07-03 09:38 | 暮らし
最近のお仕事
b0000608_931146.jpg
DISCO「オンライン出願申込サービスe-apply」、日経進学NAVI「あの学校を動画でのぞこう!」のイラストを担当させて頂きました。ありがとうございます。
b0000608_933141.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-07-03 09:37 | お知らせ