<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
neiro cafe
b0000608_13354474.jpg
週末にneiro cafe。本日のプレート。チキンとジャガイモのソテー、カルボナーラソース。カリフラワーのブレゼ。ビーツと豆のスープ。パン盛り合わせ。サラダ。
b0000608_13365758.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-30 13:39 | ソト食
シチリア料理 ピスカリア (Piscaria)
b0000608_1325585.jpg
上から、ラディキョとスカモルツァのグリル、
秋茄子とトマトとマグロのカラスミのフジッリ、
墨イカのリゾット。
ご馳走さまでした。
食べログ:シチリア料理 ピスカリア (Piscaria)

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-30 13:32 | ソト食
電子書籍リリース
b0000608_11463165.jpg
昨年から少しずつ描いていた4コママンガ『トラフィコ』を電子書籍という形でブクログのパブーでリリースしました。読むのもPDFやePubのダウンロードも無料です。是非、御覧下さい。
作品へはコチラのリンクからお進み頂けます。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-27 11:30 | Mac & PC
森戸
b0000608_13144340.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-25 13:15 | 暮らし
Mac mini(late2009)メモリ増設
b0000608_19381967.jpg
Mac miniを導入してから、もうすぐ三年。当初音声出力で不具合があった程度で特に問題もなく快調だったが、ここ最近動作がモッサリしてきた。特にウェブブラウザ、フォトショップ、イラストレーターにエクセルなどと複数のアプリを立ち上げていると、風車が回りっぱなしになり、なかなかスムーズに動いてくれない。対策として、AppStoreでメモリを解放するアプリを入れてはみたが、どうやら物理的にメモりが不足しているようだ。いろいろ検索して、メモリを増設することにした。本体ケースを開けるのが少々難しそうだったが、そのほかの作業はそれほどでもない感じがしたからだ。メモリには相性があるとの情報もあり、現状と同じメーカーのメモリを購入した(SAMSUNG DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin PC3-8500 1066D3N-4G-S)。ケースを開けるためのスクレーパーも準備。動画を見ながらの慎重な作業。たまっていたホコリも取りながら、約一時間半程度で作業終了。無事、メモリを増設することが出来た。念のため、インストールDVDでApple Hardware Testも行い、約二時間半程度で問題ないことを確認した。メモリ増設後はさすがにキビキビした動きだ。複数のアプリを立ち上げても、風車が回りっぱなしということはない。しばらくは、これで行こうと思う。

参考にしたサイト:
カメラトピック『mac mini (Late 2009) 分解と改造その1 ケースを外す
YouTube"Mac mini (Early 2009) Memory Upgrade"
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-24 19:50 | Mac & PC
トリック&ユーモア展
b0000608_21504137.jpg
雨が降ったり、止んだりの中、横須賀美術館へ。トリック&ユーモア展。トリックアート寄りの作品も興味深かったが、リアルな作風の上田薫氏の「なま玉子Q」や「スプーンのジャム」、伊庭靖子氏の作品、高松次郎氏の「赤ん坊の影No.387」なども強く印象に残った。テーマパーク的な要素を期待してか、子供連れも割りと多かったが、騙し絵など小さい子供にはちょっと難しい作品も多い。とはいえ、幼い頃からアートに触れるという意味では、良いキッカケになると思う。11月6日まで。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-15 22:07 | Art
neiro cafe
b0000608_21402593.jpg
neiro cafe、久々に。見上げる看板。店舗改装の動画を見ると、オープン当初からあった模様。今日始めて気付く私。いつもの本日のプレートを注文。サンマと秋野菜のフリット、カブとラディッシュの柚子胡椒マリネ、レンズ豆のポタージュ、パン盛り合わせ、サラダ。それにコーヒー追加。
b0000608_2146253.jpg
食後、ずっと気になっていたお店、ひとつぼへ。楽しそうな雰囲気。しばし歓談。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-15 21:49 | ソト食
葉山クルージング
b0000608_16552011.jpg
いつもお世話になっている出版社の方々とデザイナーさん、イラストレーターさんで葉山をクルージング。葉山マリーナのランチとセットになっているクルージングで湘南の海を回りました。日頃見ている景色を海から見るのもまた一興です。拙宅にてご歓談頂いた後に、蕎麦の恵土へ。帰り際、少し雨に降られましたが、それ以外は好天に恵まれて、話も弾み、とても楽しい一日になりました。
b0000608_16572742.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-10 17:02 | 暮らし
花のある暮らし
b0000608_16523618.jpg
お花を頂きました。花のある暮らしは、やっぱりいいですね。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-10 16:53 | いただきもの
届いたケーキたち
b0000608_16343033.jpg
 妻の誕生日ということで、今年もまた『スロウなじかん。』のcappuccinoさんからシフォンケーキやケーク・サレなど、たくさん頂きました。いつも本当にありがとうございます。上の画像はシフォンケーキ。ふわっとして、とろけるような滑らかさ。コニャックで香り付けされたバニラ風味です。これほどまでに均一に焼き上げるのは、かなり難しいのではと思いながら頂きました。下の画像は、ケーク・サレ。聞き慣れない言葉ですが、フランス語で塩ケーキの意味、甘くないケーキを指すようです。スモークサーモンとディル、それにクリームチーズです。デザートというよりはちょっとしたお食事という感じで、温めて頂きました。どちらもすごく美味しくて、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。ご馳走さまでした。
b0000608_16372182.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2011-10-07 16:49 | いただきもの