<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
再び、電子出版への道
b0000608_90120.jpg
 2013年3月からiBooksでの日本語書籍の取扱いがスタートしましたが、もうご覧になりましたか。パソコンだとiTunesの中のブックから、iPhoneなどの端末だとiBooksアプリのStoreから行く事ができます。小説をはじめ、マンガや絵本など幅広いジャンルがあり、無料のものや、有料のものでもサンプルを読んだり見たりすることも出来るので、結構楽しめます。

 私は2010年秋頃から、電子書籍を出版したいなと考え、いろいろと試行錯誤してきました(右のメニュー内、タグ電子書籍をご参照下さい)。正直なところ、それほど成果はあげられなかったのですが、日本版iBooksリリースを機に、もう一度挑戦してみることにしました。
 今考えているのは、絵本とマンガです。絵本はまだリリースしている方が少ないようなので、今がチャンスという記事があり、胸が躍ります。

とはいえ、どうしたら良いのでしょう。

続きを読む
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2013-05-31 09:02 | Mac & PC
Macでファイルにパスワードをつけて圧縮する方法
b0000608_7463714.gif

ファイルを圧縮してパスワードをつけたい場合、Windowsなら簡単なのですが、Macでは、ちょっとコツがいります。これまでアプリをつかっていたのですが、もともとMacに入っているターミナルを使えば、それほど難しくなく、パスワードつき圧縮ファイルを作成出来ます。上の画像をご参照下さい。また下記リンクが詳しいです。
特別なソフトなし!Macでパスワードつきでzip圧縮する方法

追記2013/11/2
フォルダを圧縮する場合は、「zip -e -r 圧縮後のファイル名 現状のフォルダ名」です。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2013-05-31 07:51 | Mac & PC
ブログ、再開します
2012年4月よりフェイスブックを中心に更新しておりましたが、ブログにはブログの良さがあると思い、再開することにいたしました。記事を書いて「いいね」を貰うのは嬉しいのですが、記事を編集したり、カテゴリ別に読んだりするのは、やはりブログの方が優れているように思います。コメントにつきましては、一時的に受け付けない設定にしておりましたが、今後は承認制にして、様子を見ようと思います。しばらくアクセスしない間に、「ファン」などいろいろな機能が増えたようですね。追々、設定していこうと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2013-05-31 07:16 | お知らせ