「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
窓外の富士
b0000608_919568.jpg
木々の隙間からチラリと見える窓外の富士も今日はよく見えます。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-27 09:21 | ウチ空
カテゴリ、修正完了!
b0000608_8363848.jpg
 先日リリースとなりましたiBooksStore絵本「もっとうまくいかないそんなひは」のカテゴリを前作と同じ「児童/ティーン>児童書フィクション」に無事修正完了しました。アップロードするときに使用するiTunesProducerではBICやBISACといった米国の書籍カテゴリしか選択出来ず、いつも迷っていましたが、アップロード後の管理などを行うiTunesConnectではiBooksのカテゴリそのものズバリの「Apple」を選択出来るのです! これで以前のような(おひるねライオンがSFにカテゴライズされたような)カテゴリ違いで苦労することはなくなりました。まだ新作にはラインアップしていないとしても(されるかどうかも分かりませんが)アップロードから公開まで、ほとんど待たなかったのが意外でした。もしかしたら、妻が言う通り、サンクスギビングが関係しているのかもしれません。

 前回の「うまくいかないそんなひは」に続き、うまくいかないときにどうすればいいか、自分なりに学んだことを絵本にまとめた作品です。何かのヒントになれば幸いです。是非ご覧下さい。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-26 08:52 | Mac & PC
電子絵本「もっとうまくいかないそんなひは」リリース!
b0000608_14591151.jpg
iBooksStoreにて「うまくいかないそんなひは」の続編「もっとうまくいかないそんなひは」がリリースされました。リリースされたのはいいのですが、カテゴリがなぜか「職業/技術」に…。前作と全く同じカテゴリに設定したのですが、どうしてこんなことに。タイトル通り、なかなかうまくいきませんね。ぜひご覧下さい。
https://itunes.apple.com/jp/book/mottoumakuikanaisonnahiha/id944770910?mt=11
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-25 15:00 | Mac & PC
近づく冬、芽を出すアボカド
b0000608_8253726.jpg
b0000608_8272324.jpg
冬が近いせいか、調子が悪いのか、ツピダンサスもウンベラータも葉を黄色くさせていく中、アボカドは新しい葉を出しました。
b0000608_82732100.jpg
脇からと、一番上の真ん中で枯れていた葉の下からグイッという感じで出て来つつありますが、これは正常なのかしら。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-20 08:33 | 暮らし
電子絵本「うまくいかないそんなひは」無料総合で14位!
b0000608_830273.jpg
これまでiBooks Store児童/ティーン部門のトップ無料ブックで一位を頂いていた電子絵本「うまくいかないそんなひは」ですが、全てのトップ無料ブックのランキングでも、なんと14位になっていました。ありがとうございます。現在、続編を企画制作中です。お楽しみに♪
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-19 08:37 | Mac & PC
Adobe CS4インストールの不具合
b0000608_12593553.jpg
なんとかMavericksに戻ったものの、今度は肝心のPhotoshopが起動しません。アンインストールも出来ず、App Cleanerで無理矢理削除すると、ついにはインストールも出来なくなり、にっちもさっちもいかなくなりました。アクセス権を修復してもダメで、もう一回OS再インストールからやり直さないといけないのかと弱りながらも、検索を続けていると、ようやく解決策を見つけました。下記リンク先ご参照下さい。これで無事、Photoshopも使えるようになりました。

インストールトラブル用の CS Cleaner Tool


今回の手順のつづき
・AdobeCS4起動せず、アンインストールも出来ず
・AppCleanerで削除、インストールも出来なくなる
・トラブルツール適応
・AdobeCS4インストール完了
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-13 13:07 | Mac & PC
YosemiteからMavericksに戻す
b0000608_8165869.jpg
先日、サブ機のMacBookPro(Early2011)に導入したMac新OSのYosemiteですが、PhotoshopCS4でツールのショートカットが使えないことに加え、作業中頻繁に使う「手のひらツール」もうまく使えないことがわかり、一つ前のOS、Mavericksに戻すことにしました。やり方をネットでいろいろ検索し、一度購入時の状態(Snow Leopard)に戻し、再びMavericksをダウンロードしてインストール、移行アシスタントでメイン機から設定を引き継ぐことにしたのですが、これが思った以上に戸惑うことが多く、時間も掛かり、結果的には不十分なものだったので、現在またMavericksを再インストールしているところです。今思えば、初期化しなくても復元でよかったのかもと思っています。以下のサイト、参考サイトです。いずれにせよ、バックアップはとっておいた方が良いと思います。

appleサポート
Mac OS X v10.6 Snow Leopard:消去してからインストールする方法
OS X:OS X での復元について
移行アシスタントを使って別の Mac からファイルを転送する方法
OS X:ユーザのアカウント名やホームディレクトリ名を変更する方法

IT Strikeブログ記事
OS X YosemiteからダウングレードしてMavericksに戻す方法

今回の手順
・ディスクユーティリティからディスクを消去
・付属のDVDからSnow Leopardをインストール
・AppStoreからSnow Leopardを更新
・AppStoreからMavericksをダウンロード、インストール
・メイン機より移行アシスタントで設定を転送
・アカウント名が同じになってしまったので変更。設定でつまづく
・Mail設定
・Adobe系アプリ、Office系アプリ再設定
・AppStore不具合、修正出来ず
・翌朝Mavericks再インストール
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-13 08:43 | Mac & PC
ユリオプスデージーとワイヤープランツ
b0000608_1121581.jpg
マーガレットのようにグングン育つかと思って植えたユリオプスデージーは、すっかりワイヤープランツに押され気味です。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-08 11:03 | 暮らし
ローズマリーとマーガレット
b0000608_13281154.jpg
生け垣にしようと植え始めたローズマリーでしたが、隙間が多く、なかなかイメージ通りには育ってくれません。冬に入る前に刈り込んでおいた方が良いとのことで、バッサリと切りました。わずかに残っていた花も落とすことになるので、それを察知したのか、ミツバチがやってきました。
b0000608_1332364.jpg
そんなローズマリーを尻目に、グングン育って生け垣っぽくなってきたのがマーガレットです。今年の初めの大雪で枯れたかと思いましたが、今では腰くらいの大きさにまで育っています。マーガレットの方も刈り込んでおきたいのですが、剪定は九月くらいまでということで、こちらはもう刈り込めません。この冬は雪が降らなければいいなと思っています。そういえば前のウチでもグングン育って突然枯れたことがあったと思い出し、ブログをさかのぼってみますと、記事ではマーガレットではなくデイジーとしています。今思えばマーガレットのような気もしますが、突然枯れたりしないで、春には花を一杯つけて欲しいと思っています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-07 13:39 | 暮らし
IllustratorCS5、Yosemiteでの不具合
b0000608_17164697.jpg
10月中旬にリリースされた新しいMacOSのYosemite。普段使っているIllustratorCS5での不具合があるとのレビューを読み、導入を見送っていたのですが、妻が導入し、IllustratorCS4が無事に起動しているのを見て、サブ機に導入してみました。フォルダやアイコンの色がiOSっぽく、平面的で、ちょっと派手になりました。IllustratorCS5はjavaをインストールしたのちに、ようやく起動できましたが、レビュー通り、フォントのプレビューが出来ません。ただ、アクセシビリティから透明度を下げるにチェックを入れると、以前のようにフォントのプレビューは見ることが出来ます。
b0000608_17165337.jpg

b0000608_17455418.jpg
ざっと使ってみましたが、IllustratorCS5から導入された遠近グリッド関係のショートカット(shift+Pやshift+v)、シンボルスプレーツールのショートカット(shift+s)などが反応しないようです。IllustratorCS6では問題ないとのことなので、あまり好みではないのですが、Yosemiteを使うなら仕方ないかなと思っています。IllustratorCS4は問題ないかと思っていましたが、起動時に「プラグインの読み込みエラーです。PhotoshopImport.aip」とのメッセージが表示されます。PSDファイル用プラグインに対応していないために出るようです。タブレットintuosについては、ドライバーをアップデートすれば問題なく使えるようです。PhotoshopCS4も問題なさそうです。
とはいえ、それほどYosemite自体に魅力を感じていないので、メイン機に導入するにしても、もう少し様子を見ようと思います。

追記:2014年11月6日
PhotoshopCS4では、新規作成や保存などアプリケーションのショートカットは大丈夫なようですが、移動や選択などツールのショートカットが反応しないようで、これでは作業効率が落ちてしまいそうです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2014-11-06 18:00 | Mac & PC