窓外のイチジク
b0000608_97839.jpg
たぶんイチジクだと思うのですが、今年もつけた実が熟してきました。いつも見掛けるタイワンリスや小鳥たちが食べに来ている様子を見たことはないのですが、好みがあるのかもしれませんね。
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-10-30 09:08 | 暮らし
ウフィツィ美術館展へ
b0000608_23565628.jpg
イタリア、フィレンツェのウフィツィ美術館所蔵の(アドビIllustrator10までを使ったことがある方には「ヴィーナス誕生」で馴染み深い)ボッティチェリをはじめとするルネサンス期の作品の数々を鑑賞しました。子供の頃はボッティチェルリと習った気がしましたが、日本語化する際にいろいろな表記があるようで、いずれにせよ、これは本名ではなく「小さな樽」という意味のあだ名なんだとか。才能があればパトロネージ(援助)された環境を若干羨ましく思いつつ、音声ガイドを聞きながらの鑑賞でしたが、この音声ガイドが指定の数字を押す従来のものではなく、音声ガイドシートの画像をタッチペンで触れるという目新しいもので、仕組みはどうなっているのか、非常に気になっていました。帰宅後調べてみると、予想していた特殊なコーティングではなく、目に見えない微細なドットがプリントされており、タッチペンがそれを読み込んでいるのだそうです。マクロ撮影してみますと、何と網点よりも小さな点が見えました。すごい時代になったものですね。ちなみにナレーターはドカベンなどで有名な田中秀幸さんでした。
b0000608_235705.jpg

[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-10-30 00:12 | Art
夏の終わり
b0000608_20405842.jpg

[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-31 20:42 | 暮らし
青いミツバチ
b0000608_15262184.jpg
ミツバチといえば、黄色やオレンジ色かと思っていましたが、先ほど青いミツバチを見掛けてビックリしました。調べてみると、ルリモンハナバチといって、場所によっては絶滅危惧種にも指定されている珍しいハチだそうです。「幸せを呼ぶ青いハチ」と言われているそうで、どんな幸せを呼んでくれるのだろうと、ちょっとワクワクしています。
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-28 15:34 | 暮らし
気になるモニターのドット欠け
b0000608_1510627.jpg
朝、モニターの電源を入れると、今までなかった黒い点が画面中央にあるのに気づき、愕然としました。他にもないかとよくよく見てみると、輝点が2点ほどと同じく黒点が3点ほどあります。別にドット欠けがあるからと言って、何も問題はないとは思うのですが、画面中央では作業中にどうしても気になるので、すっかり意気消沈してしまいました。そういえばと、気を取り直し、カスタマーサービスに問い合わせてみると、3年間のプレミアムパネル保証に入っていたので、モニターを交換して頂けるとのこと。嬉々として、後日届いた代替品をセッティングしましたが、代替品にもドット欠けが…。しかし、今回は左上の方で、それほど気になる位置ではなく、またウィキペディアによると、「場合によっては、数オングストローム(一億分の1cm・分子レベル)というサイズの異物でもドット落ちにつながる」そうですし、「ドット落ちや異物混入を完全に除去するのは現在の最高水準にあるクリーンルームをもってすら不可能」らしいので、こちらで様子を見ようと思っています。
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-28 15:24 | Mac & PC
多田建築設計事務所様 内観イメージイラスト
b0000608_1633692.jpg
数々の受賞歴があり、洗練された美しい建築を手掛けられる多田ご夫妻から建物の内観イメージイラストのご依頼を頂き、昨日、無事納品となりました。図面と模型を元に、出来るだけ正確に再現しつつも、絵的にも満足出来るものを目指しました。実際はA3サイズなので画像では細かいところまで見えませんが、ワインのおつまみ等まで描き込んでいます。建築家様からご依頼を頂くということはあまりないのですが、「イメージ通り」とご満足頂けたようで、ほっと胸を撫で下ろしています。

多田建築設計事務所
http://www.arttada.com/
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-26 16:15 | お知らせ
ローラさんのブログに登場!
b0000608_13181620.jpg

友人のNaoさんが作るロー・ココナッツ・クッキーがローラさんのブログで紹介されています!
ちなみロゴアイコンは私のデザインです(笑)

NaoさんのFacebook
https://www.facebook.com/Remember.The.Lemon
ローラさんのブログ
http://ameblo.jp/rolarola/entry-11915347909.html
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-26 13:19 | お知らせ
残暑お見舞い申し上げます
b0000608_101437.jpg

[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-21 10:02 | お知らせ
ツピダンサス
b0000608_975974.jpg
ツピダンサスの新しい葉っぱは三兄弟かと思っていたら、四兄弟になりました。

八日前の様子
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-17 09:09 | 暮らし
夏の茄子のサンドイッチ。
b0000608_113966.jpg
ほんとは焼いてマリネしたら美味しいんですけど、暑いので、塩揉みした茄子でサンドイッチ。茄子は塩揉みした後、水洗いして、ぎゅっと水気を切ってオリーブオイル。
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-15 11:39 | 暮らし
ホームページ、リニューアルのお知らせ
b0000608_6124996.jpg
 15回目となるホームページのリニューアルがようやく終わり、さきほどリリースいたしました。前回のリニューアルが2010年でしたので、かれこれ4年振りになります。多くのクライアントがお盆休みで時間が出来たのもありますが、キッカケは、iPhoneで見たときにサイト上部のメニューがちょっと小さくて操作しづらいのでは?と思ったことでした。
 Illustratorで大まかなデザインを考えて、それからDreamweaverで作業という手順で進めましたが、もう分からないことばかり。そのたびに検索検索です(笑)。作品集の表示には、クリックで拡大表示のウインドウが開くyoxviewというjQueryのプラグインを使っています。これだと一つ一つページを作らなくても良いので、200点以上の画像の掲載もそれほど苦ではありません。サムネイルも画像を縮小して配置しているだけですので、新たな作業も発生せずに済んでいます。
 制作の過程のページでは、不規則なテーブルの配置と罫線に悩まされました。1pxの罫線でテーブルを囲んでいるのですが、罫線の重なっている一部が2pxになってしまい、どうしてもそれが気になってしまうのです。border-collapse: collapseでも、なぜかうまくいかず、スタイルを指定し直したり、border-style: noneで消してみたり、試行錯誤でなんとかそれなりになりました。個人的に密かな見所だと思っています(笑)。
 前回のバージョンでは、DreamweaverもCSSもさっぱり分からず、空間を保持するために、真っ白な画像を置いてみたりしましたが、お陰でそのときよりは成長した感じです。ロゴマークもキンモクセイに三日月から、丸にyyに変更。心機一転、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-15 06:50 | お知らせ
自然と野生ラン
b0000608_8163167.jpg
富貴蘭セレクトショップ東海園様の広告イラストを担当させて頂いておりますが、本日発売予定のエスメディア「自然と野生ラン」2014年9月号掲載分のイラストは、雰囲気があって、我ながらかなり良い出来だと思っております。また、本誌特集記事内でもこれまでの作品を掲載して頂いていますので、この機会に是非、お買い求め下さいませ。

エスメディア

富貴蘭セレクトショップ・サムライオーキッド東海園
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-12 08:29 | お知らせ
LINEの分配金確定、意外に売れていた国とは…
b0000608_12431347.jpg
 LINEスタンプの売上げ分配金が確定し、エクセルファイルで詳細を確認してみました。100円で売って50円の利益のハズですが、端数が出ており、その理由がやっぱりよく分かりません。為替でそうなるのかと思いましたが、日本の売上げでも端数が出ています。社内割引など、どこかで安く買う方法があるのかもしれませんね。売上げ(Sales)の合計は約26,000円で、約半額が分配金(Return)となり、源泉税(Withholding Tax Amount)を引かれた残りが振り込まれることになります。振込手数料は一律540円と高めです(涙)。

 売れた国(Country of Sale)を見ると、実に興味深かったです。売上げごとに並び変えてみたところ、なんと売上げ1位は、台湾でした! クウェート、スイス、コスタリカ、チェコなどでも一人か二人買った人がいるみたいで、一体どこで知ったのか気になります。そんな異国の地でも、楽しく使って頂けているのかと思うと、売上げはともかく、やって良かったかなとも思っています。

関連記事
iPhoneでLINEスタンプを検索する方法
LINEスタンプ
LINEスタンプがリリースされました
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-11 12:56 | Mac & PC
振り返るホームページの足跡
b0000608_1751411.jpg
ブログを始めたのは2004年の夏でしたが、ホームページを始めたのは更に古く2001年の12月。随分と月日が流れたものです。お盆休みのクライアント様が多いので、思い立ってホームページのリニューアル作業を進めています。ちょっと気分転換に過去のホームページのトップページを集めてみました。新ホームページ(ver.15)の公開は8/18を予定しています。お楽しみに。
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-10 17:52 | Mac & PC
おにぎり、何が違う?
b0000608_9414721.jpg
食べかけですが、美味しかったのでパチリ。熊本の無農薬自然栽培の玄米と和歌山の無農薬有機栽培の梅干し。体中の細胞が歓喜に沸き、飛び上がり、着地してため息が出そうな味。冷ご飯なのに…。コンビニのおにぎりと何が違うんでしょうね。一言でいえば、愛かもしれませんねw

ちなみに梅干しは三尾農園さんから買っています。
http://www13.plala.or.jp/mio-noen/index.htm
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-10 09:42 | 暮らし
成長のスイッチ
b0000608_752424.jpg
先だってのツピダンサスに続き、トウダイグサにも成長のスイッチが入ったようです。
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-10 07:06 | 暮らし
ツピダンサス
b0000608_13444083.jpg
成長を続けています。

四日前の様子
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-09 13:45 | 暮らし
iPhoneでLINEスタンプを検索する方法
iPhoneでLINEスタンプを検索する方法が見つかりましたので、お知らせいたします。スタンプショップを表示させた後、下へドラッグすると検索メニューが表示されます。そこに「カレンちゃん」または「リッチー」とご入力下さい。下記、画像ご参照下さいませ。
b0000608_1981498.jpg

[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-05 19:09 | Mac & PC
ツピダンサス、再び
b0000608_9353415.jpg
先日からまた鉢植えのツピダンサスが成長モードに入りました。自分ではどうしようも出来ない環境にいながらも、健気に育つ姿を見るたびに、元気を貰えます。実は小さな葉は4月末頃からあったのですが、3ヶ月以上ずっとそのまま。鉢の土を変えてから成長がストップしてしまったので、土が合わなかったのか、それとも寿命なのだろうかといろいろ心配したところでした。小さな芽を伸ばす前に、根が随分と伸びていたので、充分水を確保できる環境を整えてからというツピダンサスなりの戦略なのかもしれません。勉強になります。
[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-05 09:45 | 暮らし
LINEスタンプ
b0000608_965116.jpg
 前回の投稿に続き、こちらも地味な話題で恐縮なのですが、6月末にリリースしたLINEクリエイターズスタンプ「それいけ!カレンちゃん」の売上げ(分配金額)が、何とか10,000円を超えました。LINEスタンプでは10,000円を超えないと売上げが支払われないので、とりあえず第一関門は突破したという感じです。スタンプ価格は100円、50%の利益なので分配金額は50円のはずなのですが、売上レポートをみると¥37や¥51などの端数が発生しています。源泉徴収税+復興特別税10.21%を引いたとしても、計算があいません。海外でもリリースされているので、為替レートでそうなったということなのかもしれませんが、詳細は確認出来ません。振り込まれるときに明細を見るとこができるという話しを見た記憶もありますので、詳細が分かりましたら、またお知らせします。
 それにしてもリリース当時は約2500点だったクリエーターズスタンプも今や6869点! ウェブのLINESTOREでは検索できますが、iPhoneのLINEからは未だに検索が出来ないようなので、下克上的に売り上げが突然アップするのは、ほぼ絶望的な気もします。現状では、誰かから送ってもらったスタンプを購入して、口コミ的に売上げを伸ばすというのが一番現実的なのかもしれません
(追記:iPhoneでも検索する方法がありました。コチラをご参照下さい)
 友人の間では、作者名義のリッチー・マウンテンサイド(私の名前の英訳です)が「じわじわ来るw」と評判なようです。

LINEスタンプがリリースされました

[PR]
# by yutaka-yamawaki | 2014-08-05 09:34 | Mac & PC