「ほっ」と。キャンペーン
タグ:月 ( 12 ) タグの人気記事
満月夜明け前、海へ
b0000608_2371821.jpg
ヨガをした夜は、質の良い睡眠がとれるような気がする。夜明け前に目が覚め、満月だったことを思い出し、海へ。水面に映る月の光。赤く染まる富士。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-01-11 23:12 | 暮らし
富士に残月
b0000608_21504114.jpg
冷え込んだ朝、窓外には白さを増した富士。そして残月。カメラを持って、真名瀬まで歩く。風もなく、波もなく、水面には微かに富士山が映っている。

b0000608_21581335.jpg
右手に見えるのは、丹沢か。うっすら白くなっている。今年もあと半月。長かったような、早かったような一年だった。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-12-15 22:00 | 暮らし
シャイな名月
b0000608_22343339.jpg
中秋の名月ということで、カメラをセッティングするものの、今夜はすぐに雲隠れ。雲の切れ間を狙うが、暗く、シャッター速度が遅くなって、ブレ気味。というわけで、今回は控えめにアップ。レンズ300mm。絞り優先にて、F8 1/10 -1.5EV ISO100 スポット測光。photoshopでアンシャープマスク、レベル自動補正、トリミング。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-09-14 22:52 | ウチ空
十三夜月
b0000608_20504953.jpg
中秋の名月近づく今夜は十三夜月。設定は絞り優先にて、F11 1/100 -1.5EV ISO100 スポット測光。photoshopでアンシャープマスク、レベル自動補正、トリミング。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-09-12 20:53 | ウチ空
上弦の月
b0000608_22265192.jpg
夜、トイレの電球が切れた。買い置きがなかったので、近くのドラックストアまで車で走ることに。見上げた夜空は良く晴れていた。上弦の~月だったっけ~♪という訳で、帰宅後、また月を撮る。今回もNikon D200にシグマ70-300mmで月にしばらく見入る。落ち着いた後、交換したトイレの電球は、シェードをキレイにしたせいもあって、とても明るい。まるでリビングにいるようで、少し気恥ずかしい。
F11 1/40 -1.5EV ISO200 スポット測光。photoshopアンシャープマスク、トリミング
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-11 22:43 | ウチ空
小望月、再挑戦
b0000608_23333131.jpg
何だか口惜しかったので、小望月に再挑戦。今回はデジカメをPCに接続しての撮影。撮ったそばから画像をチェック。ピントもカメラ任せ。さすがにピンボケはないが、やはりシャープさが足りなくて、フォトショップの出番。アンシャープマスクを掛け、とりあえず満足。大きめにトリミングしてのアップ。
70-300mm 1/80秒 F16 -1.0EV ISO100
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-03-21 23:44 | ウチ空
小望月に薄雲
b0000608_21375593.jpg
月に薄い雲が掛かっている。ひょっとして雲のない満月よりも撮り易いかもと思い、三脚にカメラを設置。留め具をしっかりとしめて、何枚か撮影。バッチリだと意気揚々とPCに取り込むと、ピンボケ。中でもマシなものにフォトショップでシャープを掛ける。月、なかなか難しい。
70-300mm 1/3秒 F8 -2.5EV ISO200
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-03-21 21:45 | ウチ空
二日月
b0000608_1934511.jpg
昨日が新月だったので、今日は二日月。啓蟄となり、ウチでもクモを見掛けるようになった。もうすぐ春。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-03-09 19:49 | ウチ空
下弦の月
b0000608_6492355.jpg
久々に6時に起きる。窓の外の富士山は、薄曇で見えず。その代わり、下弦の月が白く残る。いそいそと三脚にカメラを設置。いろいろ撮ってみるが、手持ちのズームではこれが精一杯。

月アップ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-02-29 07:11 | ウチ空
見上げた月の輪
b0000608_22503431.jpg
地元のFMを聴いていると近所のイラストレーターさんがゲスト出演。イラストレーターになったいきさつやら今後の抱負やらを話されているのを聴いて感心しきり。ウチも頑張らないと!と妻と今後について語る。夜、見上げた空には月。その周りに輪。光環と呼ばれる現象らしい。写真では電線のあたりにうっすらと見えている。さてさて、計画せねば。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-01-19 23:03 | 暮らし