タグ:海 ( 133 ) タグの人気記事
満月夜明け前、海へ
b0000608_2371821.jpg
ヨガをした夜は、質の良い睡眠がとれるような気がする。夜明け前に目が覚め、満月だったことを思い出し、海へ。水面に映る月の光。赤く染まる富士。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-01-11 23:12 | 暮らし
いつもの夕暮れ
b0000608_19461974.jpg
届いていた年賀状の元気そうな顔に、思わず笑顔。私の年賀状はいつもイラストだけだが、来年は写真を載せようかと思ったり。一息ついて、海へ。いつもの夕暮れ。森戸神社へ歩くと、さすがに人影も多い。初詣をして、ウチへ帰る。食後、何冊か買った本を読む。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2009-01-02 19:51 | 暮らし
年の瀬に思う
b0000608_23241718.jpg
いよいよ年の瀬押し迫る。終日、帳簿付け。夕暮れ、森戸海岸を歩く。写真を撮るが、何だかいまひとつ。設定が悪いのか。以前に持っていたデジカメの方が良く撮れた気がする。森戸神社、参拝。来年は良い年になりますようにと祈る。帰宅後、手羽大根を作る。とても旨く出来た。食後、妻が膾や栗きんとんを作っている。ニュースを見れば、悲しい出来事ばかり。でもそれは、珍しいことだから報道されているのだ、と気を取り直す。入浴。新しい作品やウェブや絵本などの構想を練りつつ、風呂上り、久しぶりのヨガ。硬い体。風呂とヨガはセットにして、習慣にせねば。毎度のことながら、とにかく健康でなければと思う。

良いお年を!
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-12-30 23:46 | 暮らし
富士を撮りに
b0000608_17352776.jpg

今日も富士山を撮りに真名瀬へ。昨日と何が違うわけでもないのに。それほど私を惹きつけるのは一体何だろう。

b0000608_17365143.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-12-27 17:39 | 暮らし
夕暮れ、真名瀬
b0000608_1845955.jpg
夕暮れ、真名瀬へ。風は強くないが、寒くて、カメラを持つ手が凍える。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-12-26 18:48 | 暮らし
富士に残月
b0000608_21504114.jpg
冷え込んだ朝、窓外には白さを増した富士。そして残月。カメラを持って、真名瀬まで歩く。風もなく、波もなく、水面には微かに富士山が映っている。

b0000608_21581335.jpg
右手に見えるのは、丹沢か。うっすら白くなっている。今年もあと半月。長かったような、早かったような一年だった。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-12-15 22:00 | 暮らし
風の強い日の回想
b0000608_14454735.jpg
朝、窓外に富士山が見えたので、散歩がてら真名瀬へ。写真を撮ろうとカメラを構えるが、思いのほか風が強く、水平を保つことさえ難しい。富士山にも雲が掛かる。一眼レフでのズーム撮影はあきらめ、コンパクトデジカメで何枚か撮って帰宅。

子供の頃、兄の影響もあって、ウルトラマンが好きだった。劇中ではよく東京都市部などが怪獣に破壊されたりするのだが、5階建てのビルが建つとそれこそ町中が大騒ぎになるくらいの田舎に住んでいた私にとっては、都市そのものも何となく空想のように感じられ、遠い存在であった。それは、行ったことがない海外が舞台の映画を見る感覚に、少し近いかもしれない。そんなTVや映画の世界との隔絶感も、上京し都会に慣れるにつれ、徐々に薄らいでいった。空想でしかなかった見上げるようなビルも生活の一部のように感じられ、芸能人を見掛けたり、ロケの撮影現場に出合ったりすることにも、それほど驚かなくなった。知らぬ間に、都会的感覚が身についたということだろうか。
最近知ったのだが、真名瀬はウルトラQの「バルンガ」のロケ地として使われたそうだ。いつも散歩に行く身近な場所が子供の頃に夢見たTVシリーズのワンシーンであったとは、とても感慨深い。ウルトラマンは何度見たか分からないくらいだが、ウルトラQの「バルンガ」は見たことがない。早速ウェブで見てみる。風景は今とさほど変わらない。劇中で奈良丸博士が亡き息子を思って座っていた岩もそのままだ。近年建てられたマンションの代わりに劇中では旅館のような建物が映っている。何だろう。海をパンするときに、裕次郎灯台が見えないのが気になった。調べてみると、灯台が建立されたのは石原裕次郎三回忌の1989年とのこと。ウルトラQ放映は1966年。映ってなくて当然だ。こうして改めて見ると、古い子供向けTV番組といえども、当時の記録としての一面も持っていることに気づく。もっともウルトラシリーズなどでは合成処理されて実際と異なる場合も多々あるのだが、それでもその時代の空気感は確かに伝わり、変わるもの変わらないものを密かに教えてくれているような気もして侮れない。

参考サイト
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-12-06 15:54 | 暮らし
森戸海岸、波高し
b0000608_1722338.jpg
午後の森戸海岸。風もないのに(森戸海岸にしては)大きな波。不思議だなぁと思っていると、その後夕方に掛けて風が強くなってきた。

正面から
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-11-28 17:33 | 暮らし
森戸海岸、夕暮れ
b0000608_21475373.jpg
本当に静かな夕暮れ。振り返る一日。振り返る人生。何だか急にポテトチップスが食べたくなり、ユニオンへ。一緒にビールも購入。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-11-26 21:48 | 暮らし
今日も晴れ
b0000608_19313886.jpg
今日もいい天気。思わず遊びに行きたくなるが、それは仕事を終えてから。

足元にはヒトデ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-11-23 19:30 | 暮らし