タグ:自然 ( 11 ) タグの人気記事
小綬鶏
b0000608_12175645.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2016-10-12 12:18 | 暮らし
画眉鳥
b0000608_16332255.jpg
雨の止み間にガビチョウが鳴いていました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2016-04-07 16:34 | 暮らし
煌めく雫
b0000608_21394961.jpg
雨の中で、植物たちは喜んでいるようだ。

More
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-03 21:41 | 暮らし
三ヶ岡山に三日月
b0000608_20125485.jpg
連日締め切りに追われ、やや疲れ気味。知らぬ間に日も暮れ、窓の外を見ると、三日月。魅せられて、いそいそと三脚を出し、D200をセット。シャッターを切る。月を撮る要領がよく分からない。まぁ、いいか。夕食を取り、また作業に戻る。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-12-12 20:23 | ウチ空
新緑の季節
b0000608_9155414.jpg
本格的な紅葉シーズンを迎えようとする今、鉢植えのクチナシが新しい葉っぱをどんどんつけています。新緑の季節というと初夏だとばかり思っていましたが、植物の種類にもよるのでしょうね。元気な若葉を見ていると、何だかこちらまで元気になれるような気がします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-11-02 09:23 | 暮らし
夕暮れ前の海
b0000608_9374862.jpg
湘南の海を見に行ってきました。やっぱり海はいいですね。癒されます。

海には松
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-08 09:42 | ソト空
曇り空の下
b0000608_19443760.jpg
御苑を歩いていると、枯葉がひらりと落ちてきて、それをパチリと撮りました。というのは冗談で、実はクモの巣に引っ掛かっていた葉っぱを撮ったのです。よく見ると葉の左上と右下にクモの糸が見えると思います。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-06 19:47 | フィルム写真
花と蝶
b0000608_7305889.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-26 07:31 | 暮らし
ニチニチソウ、夏に芽を出す
b0000608_1814089.jpg
鉢植えのニチニチソウが種を落とし、地面からは早くも新しい芽がいっぱい出ています。でも夏に芽を出すなんて、ちょっと変ですよね。調べてみると、ニチニチソウは日本では冬は越せない一年草扱いだそうです。ということは、この新しい芽たちは冬には枯れてしまうのでしょうか。そんな運命なのに健気に育っている姿は、何だか可哀相な気もします。原産地のマダガスカルやブラジルでは冬を越えて低木状に大きくなるそうですが、ひょっとして日本でも温暖化の影響で余裕で冬を越せたりするのでしょうか。それはそれでまたおかしな気もします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-18 18:32 | 暮らし
御苑にて
b0000608_1744596.jpg
今日は打って変わって暑い一日でした。新宿御苑も朝から暑かったですよ。何といっても蝉時雨が圧倒的。ハスも終わり、この時期、惹かれる花はあまり咲いていない感じでした。

池には・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-10 17:51 | 暮らし