タグ:花 ( 119 ) タグの人気記事
恥しがり屋
b0000608_7541776.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-11 07:54 | フィルム写真
Hypericum chinense
b0000608_1891239.jpg
モデルルームの植え込みに何気に咲いていた花ですが、長く伸びたおしべがとても印象的でした。帰ってから調べてみると、ビヨウヤナギという名前でした。変わった名前ですね。もともとは未央柳(ビオウヤナギ)で、それがビヨウヤナギになり、美容柳になったようで、花が美しいことと、葉が柳に似ているから名付けられたそうです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-09 18:20 | フィルム写真
花の名は
b0000608_15135920.jpg
この花の名前はブラシノキ(英名Bottlebrush)というそうです。たしかにブラシのように見えますが、もっと可憐な名前にして欲しかったなぁと思います。

池にはスイレン
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-06-02 15:33 | フィルム写真
マーガレット
b0000608_2123930.jpg
都庁そばの植え込みに咲いていたマーガレットですが、写真にしてみると意外とキレイでした。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-05-25 21:23 | フィルム写真
rose
b0000608_15122940.jpg
バラにもいろんな種類があるんですね。マクロレンズでのぞくと、またいろんな発見があります。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-05-24 15:13 | フィルム写真
rose
b0000608_2121431.jpg
バラって中心まで花びらというイメージがありますが、咲き進むと花弁が見えてまた違った印象になるんですね。

More?
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-05-22 21:38 | フィルム写真
♪梅は~咲いたよ
b0000608_2118794.jpg
新宿御苑に行ってみると、もう梅は咲いていましたよ。他にもマンサクやハルコガネバナ、福寿草なども咲いていました。しっかりと春が近づいて来ているのは嬉しいのですが、花粉症なので喜んでばかりもいられません。

NDフィルターの誘惑
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-02-18 21:26 | フィルム写真
秋のバラ
b0000608_20441714.jpg

バラといえば初夏のイメージですが、秋にも咲く種類があるようで、新宿御苑のフランス式整形庭園では
すっかり見頃を迎えていました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-10-24 20:49 | フィルム写真
金木犀
b0000608_105108.jpg

今年はちょっと色や匂いが弱いような気もしていましたが、しっかり咲きましたね。秋を感じます。
夕暮れ前、日陰になっている金木犀並木の中で、一つだけ日差しを受けている金木犀を撮影しました。

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2005-10-16 19:31 | フィルム写真